見出し画像

【競馬】先週の2歳戦/疑似ホープフルSとなった「伝説の新馬戦」ほか

レッドベルアームの将来は明るい。POG勢はともかく、出資者の方々おめでとうございます。
本馬場入場時にトラブルが発生するなど、少し落ち着かない雰囲気でレースを迎えたが、この馬は我関せずといった様子。五分のスタートから好位インを確保し、前を射程圏に入れながら流れに乗った。直線半ばで先行集団の外へと持ち出されるとジワジワと加速し、内で粘るアランヴェリテをねじ伏せる形で捕らえきったところがゴール。正直、間に合わないのではとも思ったが、勝ち切れるところがこの馬の素質。

<ラップタイム>
12.8-11.3-11.6-12.1-12.4-12.0-11.6-11.9-12.2 = 107.9 (av. 12.0)

この時期の新馬戦にしてはめずらしく序盤から引き締まった流れ。そのおかげもあってこの馬の上がり3Fは35.4秒と平凡なものとなったが、それでもメンバー最速であることを考えれば上等。スローペースの瞬発力勝負以外の経験をいきなり積めたのは財産になるし、気が早い話かもしれないが年末の中山2000mでも似たようなラップ構成になるG1が待っているわけだから、ちょうどいい「疑似ホープフルS」になったと言っていいだろう。

まだ強い追い切りを課されていない甘々の仕上げで結果を残したことで、手綱を取った福永祐一はじめ陣営から絶賛のコメントが相次ぐのも当然である。兄2頭はデイリー杯2歳Sを制したが、この勝ち方ならマイルよりも距離を延ばしていった方が得策。東スポ杯2歳Sあたりを当面の目標に調整を進めてもらえれば。

人気を集めたディープインパクト産駒に代わって2着に粘ったのがアランヴェリテ。前が止まらない馬場が味方したこともあるとはいえ、消耗戦に持ち込んでの踏ん張りは見事だった。この馬もクラシック戦線の前残り要員として活躍の場があるかもしれない。ぜひ幸さんとのコンビでよろしくw

ローマンネイチャーは返し馬のアクシデントが全て。ゲートも大きく出遅れまったく競馬にならなかったが、それでも心折れることなく末脚を伸ばしてきたのは立派。むしろポジティブに捉えられる敗戦だったのでは。時間をかければ良くなってくる血統でもある。
逆にキラーアビリティは少し期待外れな内容に終わった。じっくりと構えるも末脚を伸ばしきれず。ルメールが「マイルくらいの方が合う」といったコメントを残していたようで、距離短縮で改めて真価を問いたい。

期待と不安が交錯したダノンフォーナインは勝ち馬から3.3秒もつけられての大敗。悪い方の予感がドンピシャで的中してしまった。スタートこそ決まったものの、促されながらの追走で直線入り口の段階でもう脱落。ここから巻き返せればまさに「伝説」となるが..



土曜の東京ではアロマティコの仔ジオクリフが上がり3F33.3秒のキレを見せ快勝。この馬、ドラフト検討段階でドレフォン産駒の筆頭格くらいのつもりでマークしていたらノド鳴りがどうこうなんて情報がありまして..ありましたよね? それが6月デビューで抜群の切れ味を見せるって一体どういうことでしょうw
1番人気のアスクビクターモアは好位追走から早め先頭も切れ負けの印象。欧州血統の社台F産ディープインパクト産駒らしい負け方だった。

札幌のキングエルメスは強かったですね! 楽に抜け出して2馬身差。本当に広尾レース×矢作芳人厩舎のチームは北海道シリーズの新たな顔になりつつある。さあこれで兄カイザーノヴァが勝てなかった函館2歳Sへ..と思っていたらどうやら使わない方向で話が進んでいるようで? 他のステラリードの仔を見ていても、決して2歳戦だけという血統ではないのでじっくりルートもアリかと思います。



土曜の阪神では評判馬のアグリが3着に終わった。やっぱり坂路の時計だけじゃアテにならないですね..川田将雅のコメントも「今できる精一杯の競馬はできている」とのこと。ちょっとしばらくは様子見で。
ママコチャは芝1400mってタイプじゃないのでは..? 次に距離を延ばしてダメなら早々にダート投入もいいんじゃないかと思います。

日曜東京のアバンチュリエもいい末脚でした。昨年と違ってモーリス産駒がキレッキレですねw 柴田善臣と一緒に夢を追えるDMM会員さんうらやましい。



最後になりましたが未勝利組のレディナビゲーター。どう考えても負けようがないと思っていたけど負けてしまいました..w ルメールがわざわざ内に突っ込んでいったの見て「まだ寝てるのかな?」と思ったけど、本人いわく手応え劣勢で外に出せなかったとのこと。ホンマかいなw
わざわざ中2週で続戦してまで勝ち切れなかったのは今後に向けての誤算なのでは。さすがに次は秋の中山か東京あたりになると思うが、詰めて2回使って阪神ジュベナイルFに間に合わせるだろうか? 軌道修正が迫られる結果になったのは間違いない。

阪神のスタニングローズは危なげなかったです。しっかり上積みを示してくれましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?