見出し画像

【競馬】フラワーC・ファルコンSほか/3月20日(土)の見どころ

ビッグレッドファームの岡田繁幸代表が亡くなった。つい最近までグリーンチャンネルでゲスト解説を務めるなど、何ら様子に変わったところは見られなかっただけに驚き。まだ71歳。今の時代を考えると、あまりにも早すぎる別れが惜しまれてならない。まだまだやりたいことたくさんおありだったでしょうに..
在りし日の功績は皆さんご存知でしょうから省略しますが、とにかく競馬のことが、馬のことが大好きだという情熱が伝わってくる方だった。時に無謀なチャレンジや強気な発言がネタ扱いされることもあったが、それももう見納めに。
種牡馬ゴールドシップの可能性を見出してくれた恩人でもある。「マイネル」の勝負服でG1・重賞を勝つことで恩返しができればいいが..



ということで明日はフラワーCのユーバーレーベンを全力応援である。すでに先日もその意気込みについては書いたが、ますます力が入る一戦に。

残念ながらスウィートブルームは除外になってしまったが、その分ユーバーレーベンには桜花賞・オークス出走を確定させる結果を残してもらいたい。

相手は正直そこまで脅威は感じない。むしろ心配なのは展開。恐らく今回も後方に構えるレースになると思うだけに、極端な前残りになってしまうとしんどい。場合によってはバックストレッチから押し上げていくような判断が求められる。

中山8RのペガサスジャンプSには岡田繁幸氏名義の所有馬トラストが出走。長谷川浩大調教師にとっては、現役時代にマイネサマンサで初騎乗初勝利を成し遂げるなど、中村均厩舎所属時から縁があった。はなむけの勝利が挙げられればいいのだが..



中京のファルコンSでは2歳王者グレナディアガーズが異例の始動。これ圧倒的に売れるんですかね? ちょっと危ない気がするんですよね..朝日杯FSは先行有利の馬場に恵まれた感があったし、通常ならニュージーランドTとかアーリントンCを使うところをわざわざここ使ってくる違和感。気にしすぎ? 例年ハイペースでガンガンいこうぜな展開になるので、それに巻き込まれて失速のシーンを想像。

京王杯2歳S勝ち馬モントライゼも実績的には上位だが、そもそもあのレースがそんなに強かったと思えず..そして朝日杯では謎の大逃げ。今回は好位から早めに抜け出す競馬をイメージしていると思うが、ペース次第ではしんどい競馬になるかも。

てことで、幸さんのルークズネストもチャンスあると思ってます。徐々にゲートが良くなってきたので、この最内枠をどう乗りこなすかですね。あとはマーガレットSで鬼脚を見せたアスコルターレの再現にも期待。

余談ながら当初レガトゥスがここ使う予定だったんですよね、ジョッキーが確保できないからって日曜の阪神にスライドしちゃったんですけど。

阪神メインは若葉S。道悪の若葉Sで末脚を伸ばしたヴァリアメンテが人気の中心。ホープフルS5着のシュヴァリエローズ、エリカ賞でディープモンスターを負かしたアドマイヤハダルあたりで順当に。

あとは9R淡路特別に出走するサトノゴールド。昨夏に戦線復帰を遂げてから無気力競馬が続き、立て直しに苦労しているのだが..まさかセン馬になって帰ってくるとは。レース中はそこまで気の悪いところは見えず、むしろもっと前向きになってほしいくらいなのだが..そのへんは陣営の意図があったんでしょう。なんとか復調を。



はい、それでは明日もよい競馬を。天気予報が微妙な感じなので家でおいしいごはん作りながら競馬とオープン戦を見ますね(テンプレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?