見出し画像

【競馬】桜へ続く道:2月6日(土)の見どころ/春菜賞・エルフィンSほか

2歳女王ソダシがもう放牧から戻ってきたとか。このタイミングで入厩できるってことはうまくリフレッシュできた証でしょう。いい状態で桜花賞に出られるでしょうし、何ならチューリップ賞も余裕で使えそうですけどw 

先日も書いたように阪神JF2着のサトノレイナスも桜花賞直行が決まったことで、優先出走権争いは多くの馬にチャンスが回ってきそう。一応チューリップ賞にはメイケイエールやユーバーレーベンあたりが出てくる予定だが、格下の馬でも間に割って入れる可能性は十分。フィリーズレビューやアネモネSなんかは毎年やってみないとわからない混戦だし、まだまだ桜花賞への道はいくらでも残っている。クイーンCもいいメンバーが集まりそうだし。

桜へ続く道といえば明日のエルフィンSもそう。わざわざ過去の勝ち馬を持ち出すまでもなく、クラシックに直結する伝統と格式のリステッドレースである(定型文 あとは東京の1勝クラス春菜賞も牝馬同士の争い。

■ 春菜賞/アーモンドアイを思い起こさせる「極小の切れ味」ルージュアドラブル

エルフィンSを差し置いて真っ先に取り上げたいのが、春菜賞のルージュアドラブル。重賞勝ち馬ココロノアイの初仔としてそれなりに注目を集めていたが、デビュー戦の内容がとにかくインパクト十分だった。ルメールが軽く仕掛けただけで一気にトップスピードに乗り、あっという間に先頭に躍り出る瞬発力。同じ厩舎の偉大な先輩アーモンドアイを思い起こさせたのは、白いシャドーロールだけが理由ではなかった。
ただし、とにかく小さい。前走の馬体重が390kg。「メロディーレーンよりは50kgくらい大きい」とか言われても慰めにならないサイズである。それだけにどうしても詰めて使うのは難しく、ルメールを確保できなかったのは予定を早めに決められなかったのも一因だろう。あとはクラスが上がるとどうしてもフィジカルの差も堪えてくるもの。素質は相当なものがあるだけに、馬格に恵まれなかったのが残念で仕方がない。
極上ならぬ「極小の切れ味」はどこまで活躍の場を広げられるだろうか。1勝クラスくらいは楽に突き抜けられると思っているが、果たして。

■ エルフィンS/エリザベスタワーの素質は本物か

重賞戦線で戦ってきたメンバーを相手にしながらも、人気を集めそうなのがエリザベスタワー。年末の阪神で大外一気を決めたKingman産駒である。確かにあの勝ちっぷりは派手ではあったが、再現なるだろうか。何となく武豊が「走らなかったね、原因はわからない」みたいなこと言いそうな気もするw
良化の兆しを見せているのが、ジェンティルドンナの仔ジェラルディーナ。阪神JFの追い切りを見ていた時に「だいぶ動けるようになってきたな」と成長を感じた。レースでは出遅れて7着に終わったが、ちゃんと流れに乗れればもっといい競馬ができるだろう。石坂正厩舎の管理で走るのも今回が最後になるはず。こんな時に競馬の神様は平気で降臨してくるからな。
もう一頭、気になるのはマリアエレーナ。前残りのシンザン記念で後ろから伸びてきた末脚が妙に印象的だった。初勝利を挙げたのもこの中京マイル戦。外差しが届く条件になればハマるかも。
幸さんのサトノルーチェも素質は見劣らない。少し間隔は開いたがどれくらい成長しているだろう。新馬戦はなかなか強かったこの馬。

■ アルデバランS/OP初挑戦マリオマッハー、勢いで連勝を伸ばしたい

内田博幸とのコンビで寿Sを制したマリオマッハーが、勢いに乗ってOP初挑戦。これまでと比べてもメンバーは一気に強くなるが、今後に向けてメドの立つレースをしてほしいところ。
今回は主戦の幸さんに戻るかなと思ったら、たぶんバーナードループの先約があったんでしょうね、テン乗りの岩田康誠とのコンビ。こちらも父ゴールドシップがお世話になったジョッキーである。ガシガシ追ってくれれば諦めずに伸びる仔なので、ぜひともよろしくお願いします。

■ その他のレース

中京5Rでサトノスカイターフが戦線復帰。評判ほど走れていない現状、このままでは5億円の弟も不安が..とうとうルメール案件でもなくなってしまったし、一変は難しそうな雰囲気。
7Rの1勝クラスはサンテローズに改めて注目。昨夏のデビュー戦圧勝が忘れられない。2戦目は人気を裏切る形になったが、この馬はもっと走れるはず。ゆくゆくは重賞でも..と思わせるだけの器。無事にステップアップしていってほしい。

東京メインは準OPの早春S。重ための馬が揃った2400m戦は趣があるが、馬券はサッパリわかんないですねw この条件ならリリーピュアハートかなと思いつつ、前走が案外だったし。

小倉メインの玄海特別は浜中俊のジュンライトボルトが人気を集めそう。勝とうぜ。そういえば小倉大賞典はボッケリーニが回ってきたみたいだし、このローカル滞在で少しでも成果を出したいところ。



春が楽しみになるようなレースがたくさん見られるといいですね。それでは明日もよい競馬を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?