見出し画像

【競馬】名勝負再び、の予感/4月17日(土)の見どころ:中山グランドジャンプ・アーリントンCほか

なあ、プロ野球観戦ってこんなに楽しかったっけ?

阪神が6連勝で14勝4敗と異常なペースで首位を快走中。当然のように今日も勝ってしまった。しかも決勝点は藤浪晋太郎の2ランw
「放っといたら勝つやろ」くらいの気持ちで野球を見ていられるのは、それこそ優勝した03年とか05年..いや「Vやねん!」の08年前半もこんな感じだったか、とにかく10年以上なかった感覚である。さすがにこのペースが続くわけはないが、早いうちにチームの土台を築いてペナントレースを進められるのはめちゃくちゃ頼もしい。

■ 中山グランドジャンプ/障害の名優オジュウチョウサン復帰、6連覇を目指して名勝負再びの予感

オジュウチョウサン走るところに名勝負あり。6連覇を目指して臨む中山グランドジャンプは、決して簡単なレースではない。
昨年11月の京都ジャンプSで3着に敗れ、障害戦での連勝が「13」でストップ。10歳を迎え、さすがに衰えが気になる敗戦だった。しかも今回は休み明け。これまでの「当たり前のように勝てる」中山グランドジャンプとは明らかに異なるシチュエーションとなった。
しかもその間にメイショウダッサイが台頭。昨年の中山大障害を圧倒的人気で制し、ジャンプG1初制覇を成し遂げた。これまでは最大の敵として立ちはだかってきたオジュウチョウサンを超えるなら、まさに今しかないといった状況。
まさに「現王者か、前王者か」の戦い再びである。

■ アーリントンC/強敵揃うNHKマイルCへ、ピクシーナイト重賞連勝か新勢力の台頭か

2歳王者のグレナディアガーズにファルコンS勝ちのルークズネスト、そして先週のニュージーランドTを圧勝したバスラットレオンと役者が揃いつつあるNHKマイルC路線だが、アーリントンCにも3つの優先出走権が用意されている。
実績ではシンザン記念勝ちのピクシーナイトが一枚上。今回も主導権を握って押し切るスタイルを貫くか。たぶん夜のうちから雨が降ると思うので、馬場をこなせるかも各馬ポイントになりそうだ。
朝日杯FSでは崩れたが、ホウオウアマゾンは安定感のあるタイプ。川田将雅を鞍上に迎えた今回は陣営も気合が入るところだろう。不良馬場の新馬戦を勝ち上がったジャスティンカフェや、距離が延びても適応できそうなグレイイングリーンあたりも上位をにぎわしそう。
とはいえ印象としては横一線。1勝馬でも一角崩しは十分にありえそうで、誰が突っ込んできてもおかしくない。難解。

■ その他のレース

サウジアラビア~ドバイ遠征を終えた坂井瑠星が帰ってきた。留守にしている間に妹弟子の古川奈穂には勝ち数で追い抜かれるし、バスラットレオンも手を離れることになるしで、心機一転の再スタートということで。
アーリントンCはダートからの転戦バクシンに騎乗も、こちらはさすがに望み薄。チャンスをモノにしたいのは阪神5Rのクローヴィス。そろそろ目覚めてほしいリスグラシューの弟。

あとはゴールドシップ産駒のタンジェリンムーンが新潟12Rの三国特別で復帰。1勝クラスでもずっと善戦止まりだが、今回はマイルへの距離短縮で前進に期待。鞍上はルーキー小沢大仁くん。もう特別戦も勝ってるし、頼りにしてますよ。



明日は雨ですね。たぶん阪神も中止かな。たぶん阪神ファンは暇つぶしに田中将大の復帰初登板を見ることでしょうw 僕もどうせ家にいるので競馬と合わせて楽しみにしておこうかと思います。それでは皆さんもよい競馬を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?