見出し画像

【競馬】6月12日(土)・13日(日)の見どころ/エプソムC・函館スプリントS・新馬戦ほか

きょうの楽天×阪神はめちゃくちゃ見応えがあった。勝ったから言うわけじゃなく、両リーグの首位を走るチーム同士の引き締まった内容。ちょっとした日本シリーズ気分で見てました。

楽天打線、強烈。上位打線の顔ぶれは打率こそ3割に満たないものの、みんなIsoDが0.1前後あって威圧感といやらしさ十分。いきなり打点王・島内宏明の適時三塁打で出鼻をくじかれると、二回にも茂木栄五郎の10号ソロで突き離される厳しい展開に。

それでも大きくは崩れないのが今季の青柳晃洋。3回以降は立ち直りゼロを並べていくと、その間に味方打線が逆転。とうとう8回までマウンドを守り、スアレスへの直接バトンタッチに成功した。もうこれエースやろ。

打のヒーローは逆転弾のマルテだが、その前に佐藤輝明の盗塁で好機を拡大した攻め方がすばらしい。涌井秀章もいいボールが来ていただけに打ち崩すのは簡単ではなかったが、だからこそ足を使った攻撃が決まったのはお見事。

本当にいい試合だったし、両チームとのこの調子なら土曜・日曜も間違いなく好ゲームになること必至。勝ち負けを別にして、純粋に楽しむことができそう。



さて、そんな今週末ですが明日は所用のため更新ができなさそうです。なので土日の競馬を一気にザクッと予習してしまいましょう。

● 6月12日(土)

■ 中京5R

須貝尚介厩舎のベルクレスタはアドマイヤリードの半妹で、早くからいい動きを見せていた馬。この馬が不発に終わるようだとドゥラメンテ牝馬はちょっとしんどくなる。気性面の課題が顔を覗かさなければ出世できそうだが..
プレミアムスマイルはルージュバックの半妹。こちらも追い切りの動きは上々で順調に仕上がっているようだ。しかしなぜ西村淳也なんでしょう..別に訳あり物件でもなさそうなのに。謎。
ダイワメジャー産駒セリフォスも評判馬。先週大敗したのはセリノーフォスですので念のため。

■ 東京5R

昨年のPOG戦線を席巻した白毛一族のハイアムズビーチ。早くから評判になっており、予定通りここでデビュー。極めて順調である。父ドレフォンのお手並みも拝見。
前売りで人気になっているのはハギノモーリスと藤懸貴志である。栗東坂路の最終追いでラスト1R11.9秒をマーク。なるほど「チーム・ハギノピリナ」が送り出す次の期待馬ということですね。
ここまで書いてて気づいたのが、「ハギノ」冠で馬主さん2人いらっしゃるんですね..日隈良江さんはよく見かけるお名前ですけど、安岡美津子さんもほぼ同じ勝負服で所有馬を走らせてらっしゃる。言われてみればこのお名前もどこかで見た覚えが。
だいたいの答えはインターネットで見つかるもので、このお二人は姉妹だそうです。先代のオーナーさんから引き継いでいらっしゃるんですって。乗峯栄一さんのコラムで知りました。

■ 札幌5R

北海道シリーズの開幕戦はダイワメジャー産駒のコラリンが前評判高し。あとは南関東の名牝カイカヨソウの仔カイカノキセキもがんばってほしい。武豊&武幸四郎調教師コンビはサトノアラジン産駒ヴェルチュオーズで参戦。

■ その他のレース

中京メイン・桑名Sのカレンシュトラウスは池添謙一が継続騎乗、いつもなら北海道に腰を据えるはずの鞍上が条件戦のために土曜だけ乗りに来ているのは期待の証と見た。確かに前走の丹波特別は強かったし、上のクラスを意識するのもわかる。

東京メイン・ジューンSはシルヴァーソニックやアンティシペイトら切れ味不足マンたちの戦い。他の馬が勝ちそうですねw ネプチュナイトは準OPでそこそこ走れるのに障害でも勝ち鞍を挙げている地味な二刀流。大谷翔平ではなく嘉勢敏弘。

札幌10R積丹特別のテーオーラファエロも応援よろしくお願いします。まだまだ上を目指せるゴールドシップ産駒です。

● 6月13日(日)

■ エプソムC

まだ底を見せていない4歳勢も多く参戦して、いいメンバーになりましたね。馬券は買いませんがシンプルに楽しみ。
アルジャンナ、アドマイヤビルゴ、ガロアクリーク、サトノフラッグ、ファルコニア、マイラプソディ、ヴェロックス..ジョッキーも上位騎手が勢揃いである。目移りするが一頭だけ名前を挙げるならシュリ。距離はマイルがベストかもしれないが、軌道に乗れば一気に強くなる素質馬。

■ 函館スプリントS

人気を背負いそうなカレンモエが大外枠に入ってしまったことで難解さを増しそうですね。基本的には先行有利ですけど、激流になると差し馬の出番。
ある程度どんな流れにも対応できそうなミッキーブリランテがまた空気になるようなら突っ込んできそう。前の流れならビアンフェ、展開が乱れるならケープコッドあたりが有利に。コントラチェックはメンタル次第w
坂井瑠星はジャスティンとのコンビで出走。いきなり芝転戦は厳しいと思うが、好走できれば選択肢も広がるので。土曜は何と乗りクラなしとつまらないことになっているが、2週連続の波乱演出でアピールしたい。

■ 札幌5R

ウワサのグットディールがデビュー。4月にソダシと併せたり、坂路で49.9秒を叩き出したりと話題を振りまいてきたビッグアーサー産駒である。
その後の乗り込みも順調のようで、ここは能力と仕上がりの差で軽く突破するかな。函館2歳Sまで見据えるなら、逃げずに馬群の中で競馬を覚えさせたいところだが。

■ 中京5R

安田隆行厩舎の外国産馬ダグザと、シルバーステート産駒の注目馬メリトクラシーの対決。どちらも好仕上がりをアピールしており、勝った方は小倉2歳Sあたりで有力視できそう。
間に割って入りたいのがインプロバイザー。上のグレイイングリーンも2勝を挙げているが、父がディープインパクトからダイワメジャーに替わったことでよりスピード色が前面に出ていれば。

■ 東京5R

手塚貴久厩舎のリオンディーズ産駒ヴァーンフリートが評判いいみたいですね。三代母がソニンクということで、スタンダードに走る馬が出る血統。ただそこまで強調するほどかな..? ここは勝てても懐疑的に見ておく。
藤沢和雄厩舎はTapit産駒フィフティシェビーを送り出すが、昨年のバニシングポイントなどなかなか結果の伴っていないチャレンジだけに静観が妥当かと。



ああ疲れたw ほとんど新馬戦のことしか書いてないですけど。各地で見ておきたいレースがたくさんあります。

それでは皆さんもよい競馬を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?