見出し画像

【競馬】女王の静かな復活、育ち盛りの娘/京都記念・クイーンCほか振り返り

まずはこちらをご覧ください。

ひゅー最高。今日だけでもレース動画10回は見たな。
それにしても馬上で絵になる男。たかがG3でこんな派手に喜んでどうするのという人もいるかもしれないけど、こっちはすでに百日草特別でもガッツポしてますからね(反論になっていない
それに横山武史は普段から下級条件戦とかでもちょいちょい握りこぶしを作ったりするなど、意識的に感情を表に出すスタイルを貫いてる。今回のレースだけを見てやいやい言うのはおかしい。

あと、なんちゃらジャーナルとかいういつものヨゴレメディアが、ルメールへの乗り替わりどうこう書いてたみたいですけど、良い子は間違ってもあんなサイト踏んじゃダメですからね。



いつまでもエフフォーリアの雄姿を見て(・∀・)ニヤニヤしていたいところですが、すっかり置き去りになってしまった京都記念とクイーンCの話をしましょう。

■ 京都記念/女王ラヴズオンリーユーの静かな復活

女王ラヴズオンリーユーがオークス以来となる勝ち星を挙げたが、どう解釈すべきか非常に悩んでいる。終わってみれば実力は一枚も二枚も上だった。「エリザベス女王杯と同じくらい走れば結果はついてくる」という話をしたが、だいたいその通りのパフォーマンスは見せられたのでは。
ただ、そもそも今のラヴズオンリーユーが単勝1.8倍もの圧倒的支持を受けるメンバー構成というのは、ハッキリ言って問題。この相手に勝ったところでどこまで完全復活と見ていいのか..
その答えは今後のレースが示してくれるとしか言いようがない。幸い、勝てたことが馬自身のメンタルに及ぼす好影響も大きいだろう。次はドバイ遠征も視野に入っているとのこと。条件的には悪くないだけに、海外の地で完全復活を高らかに宣言してもらいたい。

2着がステイフーリッシュ、3着がダンビュライトとおなじみのメンバー。どちらも高速馬場への対応が不安だったが、しっかり前受けして粘るスタイルで最低限の結果は残した。
ワグネリアンは案の定。次は大阪杯へ向かうようだが、叩いたところで一変が臨めるとはとてもじゃないけど思えない。

■ クイーンC/勝つ度に強さを増すアカイトリノムスメの成長力

4歳の娘を持つ父としては日々その成長力に驚かされるばかりだが、アカイトリノムスメも勝つ度にどんどん強くなってますね。何もできず馬群に沈んだ新馬戦とは見違えるようだし、未勝利を勝ち上がった時と比べても別馬のよう。好位に付けて自分から勝ちに行くレースぶりは逞しさすら感じるほど。もともとの素質もそうだが、どれだけ成長曲線を描けるかがクラシックで好勝負できるかを決める。前走までは「桜花賞・オークスで掲示板くらいはあるで」という見立てだったが、3着はあるなくらいまで評価を上方修正。兄ラインベックをPOGで持っていた身としてはとうとう獲得賞金も上回られ複雑な心境だが、素直に活躍を称えたい。

2着を「勝ち取った」のは1戦1勝のアールドヴィーヴル。G1を使えるかどうかの瀬戸際で貴重な賞金加算に成功した。昨日の共同通信杯の振り返りでも触れたが、松山弘平のGJぶりが際立つ。こちらも桜花賞で上位争いを期待したいが、大きく馬体を減らしていたのがどう影響するか。中間は放牧に出されるとは思うが、今野貞一厩舎は腕の見せどころになりそう。てっきり音無秀孝厩舎だと思い込んでたのはナイショな。
ククナはルメールの言う通り「精一杯」の3着だろう。悔いの残るレースではなかった。とはいえG1で全く出番がないかと言われるとそうでもなく、状況次第では善戦もあるだろう。

ステラリアは最速の上がりで追い込むも、序盤の位置取りに苦しんだ。これでオークス一本に絞れると思うので、むしろそちらで期待。リフレイムレッジャードロは気性の課題を露呈。残念ではあるが、3歳牝馬なんだからこれくらいのかわいげは見せてくれた方がちょっと安心もするw

■ その他のレース

地味にルメールの連敗が伸びてましたね、先々週の日曜から22連敗ですか? もちろん2着3着はあったとはいえ、ほとんどが1番人気の馬でしたから馬券的に痛い目に遭った方も多かったでしょう。ただ、連敗を止めてから即3勝するあたりがさすがですが。

日曜東京9R初音Sのデゼルは強かったですね。位置取りゲーになると取りこぼしもあるかと思いましたが、ペースが流れたので脚を余すことなく差し切り。能力は重賞でも足りると思うので、あとはどこを使うか。ワンターン1800mがベストなのは言うまでもなく..
飛鳥Sのイェッツトは3着。超スローの瞬発力勝負でもそれなりに対応できたのは収穫とすべきか。今さらそんなこと言ってても仕方ないけど。

それから坂井瑠星が遠征前に2勝できたのはよかった。土曜6Rを勝ったスマッシャーはいいところまで出世するかも。帰国したらまた乗せてもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?