見出し画像

【競馬】香港ゴールドC・クイーンズシルバージュビリーC・香港クラシックカップの結果

先週の日曜には香港で3つのビッグレースが行われた。2000mのG1ゴールドCと1400mのG1クイーンズシルバージュビリーC、そして4歳クラシックの2戦目・香港クラシックC。それぞれ簡単に振り返っておく。

■ 香港ゴールドC/2000mでも止まらないゴールデンシックスティ13連勝! 初対決の古豪エグザルタントも撃破

香港の新たなスーパースターの座に就いたゴールデンシックスティが香港ダービー以来となる久々の2000m戦に出走してきた。恐らくベストはマイル戦なのかなと思いつつ、この距離でも切れ味は衰えず。古豪エグザルタントとの初対決も難なく退け、これで13連勝ですって。

着差は毎回わずかなのだが、ゴール前できっちりと捕らえきるのはもしかしてまだ余裕があるからなんだろうか。連勝を止められるのは日本が誇る強力マイラーくらいしかいないんじゃないの?
2着は内を突いたフローレ。2年前のクラシック二冠馬がそれ以降G1を勝てていないが、もしかしたら中距離路線で順番が回ってくるかもしれない。エグザルタントも徐々に陰りが出てきているし。

■ クイーンズシルバージュビリーC/ワイククが長期休養明け3走目で復活! 怪物不在なら負けられない

休み明けの香港マイル、続くスチュワーズCと続けて4着に終わっていたワイククが復活の勝利。これでG1は2勝目となった。ゴールデンシックスティがいなければまだまだ負けられないですね。

中団に構えて手応えよく直線に向き後続を突き放す完勝。まあ相手がいつものサザンレジェンドとかカーインスターだったので順当っちゃ順当な気がしますが。
ワイクク、1200mは短いですかね? 相手関係を考えるとスプリント路線を狙うのもアリな気がしてます。

■ 香港クラシックカップ/伏兵ヘルシーハッピーが逃げ切り勝ち! 2着も人気薄のロシアンエンペラーで波乱の決着

香港の4歳三冠っていつも荒れてる気がするんですけどw
単勝7番人気のヘルシーハッピーがまんまと逃げ切り勝ち。クラシックマイルでは中団からの競馬で伸びずに終わっていたが、思い切った先行策がハマった。それにしても何てふにゃっとした名前だろう。

2着のロシアンエンペラーはクラシックマイルの9着馬。平気で激変を決めてくるのやめてもらえませんかね? クラシックマイルの勝ち馬エクセレントプロポーザルは4着に終わったが、無難にまとめた方だと言えるのでは。
波乱含みの三冠路線を見ていると、いかにゴールデンシックスティが偉大かがよくわかる。



先日サウジアラビアの国際競走が無事に終わったことで、日本調教馬のドバイ・香港への遠征にもメドが立った印象。4月にはデアリングタクトもQE2世Cを視野に入れているようで、もしそこでゴールデンシックスティも出てくるようなら..三冠対決再び、もあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?