世界保健総会、パンデミック予防・準備・対応に関する歴史的な世界合意を策定するプロセスの開始で合意

元記事はこちら。
https://www.who.int/news/item/01-12-2021-world-health-assembly-agrees-to-launch-process-to-develop-historic-global-accord-on-pandemic-prevention-preparedness-and-response


世界保健総会は、パンデミックの予防、準備、対応に関する歴史的な世界合意を策定するためのプロセスを開始することに合意した
2021年12月1日 ニュースリリース ジュネーブ 

世界保健機関(WHO)は本日、将来の感染症危機から世界を守ることを目的とした総意として、パンデミックの予防、準備、対応を強化するための条約、協定、その他の国際文書の起草と交渉のための世界的プロセスを開始することに合意しました。

WHO事務局長のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス博士は、世界保健総会によるこの決定は歴史的なものであり、その使命は極めて重要で、すべての人々の幸福を守り促進するためのグローバルな保健体制を強化する一世代に一度の機会であると述べました。

COVID-19のパンデミックは、人々をパンデミックから守るためのグローバルなシステムの多くの欠陥に光を当てました。最も脆弱な人々がワクチンを与えられず、保健従事者が救命活動を行うために必要な機器を与えられず、「自分ファースト」のアプローチが世界的脅威に対処するために必要な世界的連帯を阻害しています」とテドロス博士は述べました。

「しかし同時に、私たちは、ワクチンの迅速な開発から、将来の世代がパンデミックの影響からより安全に暮らせるようにするための世界協定を交渉するという今日の各国の約束まで、科学と政治の協力の感動的な実証を目の当たりにしてきました」。

保健総会は、1948年のWHO設立以来2回目となる特別総会を開催し、"The World Together "と題した単独決定を採択しました。この総会での決定により、パンデミックの予防、準備、対応に関するWHO条約、協定、その他の国際文書の起草と交渉を行う政府間交渉機関(INB)が設立され、WHO憲法第19条、またはINBが適切と考える憲法のその他の条項に基づいて採択することが検討されることになりました。

WHO憲法の第19条は、世界保健総会にWHOの権限内のあらゆる事項に関する条約や協定を採択する権限を与えている。現在までに第19条に基づいて制定された唯一の手段は、WHOたばこ規制枠組条約であり、2005年の発効以来、人々をたばこから守るために重要かつ迅速な貢献をしてきている。

本日採択された決定により、INBは2022年3月1日までに初会合を開き(作業方法とスケジュールについて合意する)、2022年8月1日までに第2回会合を開き(作業草案の進捗を議論する)、2022年10月1日までに第1回会合を開くことになった。また、審議に必要な公聴会を開催し、2023年の第76回世界保健総会に進捗報告書を提出し、2024年の第77回世界保健総会での審議のために成果を提出する予定です。

この決定により、世界保健総会はまた、WHO事務局長に対し、INB会議を招集し、INBが決定する範囲で、他の国連システム機関、非国家主体、その他の関連ステークホルダーのプロセスへの参加を促進するなど、その作業を支援するよう要請しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?