見出し画像

長い時間洗えば汚れ落ちがいいと思ってませんか?

毎年、毎年、新しくなる洗剤。まるで全ての汚れが落ちる様なCM。

普段と変わらない洗濯。洗濯って大変💦
でも、新しい洗剤だしo(^o^)o
これで汚れも落ちるぞー\(^o^)/

ん?汚れ落ちた?まあ~、こんなもんか。
というか何か変わった?

こんな経験はないでしょうか?

それは、洗濯の仕方が間違ってた!

汚れがひどいと長い時間、洗いたくなるものです。
でも、長く洗っても洗浄効果が右肩上がりになっていくわけではありません。

短い時間(5分~10分)でも、回数を増やした方が汚れ落ちはよくなります。
洗っている水がキレイな方が良いと言うわけです。

しかも、キレイにするのに濯ぎ一回は全くの逆!
くすみの原因です。繊維に残さないようにキレイに濯ぎましょう!
でも、時短が目的の方は濯ぎ一回の洗剤を使いましょう。

汚れの落とし方のポイント!

洗剤には色々な成分が入ってます。
CMでもあるように、洗濯は科学なんです。
でも、専門用語満載で難しいんです💦

そこで、汚れ落ちにいいポイントだけお伝えします!

1 色分け、タイプ別に洗う。

2 詰め込みすぎない。

3 お湯で洗う。(出来るのであれば)

4 前処理を行う。
(汚れのきつい所は、ブラシや手揉み洗い)

5 粉末タイプを使う。
(溶けにくい場合は、先に溶かして入れる)

6 濯ぎは、2回。
(シワが気になる場合は脱水を弱く)

詰め込みすぎないのは簡単にやれるのですぐにでもやってみて!

衣類が擦れあって汚れが落ちやすくなります。

最後に、子供の靴下などの汚れがひどいもの

泥汚れなどの汚れは、洗濯機では落としきれません。水に溶けないので。

固形石鹸を直接塗り込んで、ちょっと揉み洗いしてから洗濯すると汚れ落ちいいですよ。

洗濯は大変ですが、キレイになるとやっぱり気持ちいいものです!

一度試してみてください(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?