見出し画像

紅葉の小金井。のんびり、はけと野川を歩きませんか?①

紅葉の美しさに比例して感染拡大してきました。身近な方が渦中の方、速やかな回復をお祈りします。
心配の毎日ですが、できればおやすみの日は外の空気を思いっきり吸いたいですよね。
先日紅葉前のガラガラに空いた高尾山に登ってきましたが、この連休はたいへんな混雑だというニュースを観ました。こんな時だから遠くへ行かなくても、紅葉は足元にもあります!

まずは、武蔵小金井駅南口から近い「はけの森緑地2」に行ってみました。

静かです。鳥の声だけ。
紅葉はまだまだこれからですが、このグラデーションもきれいですね。

続いて、由緒正しい天神さんの小金井神社へ。ただ今拝殿の改修中で、真新しい銅葺の屋根が黄金色に眩しく輝いています。
檜の香も漂って、前向きな新しい気をいただけます。

その背後の本殿にもご注目ください。こちらは三百年は経っているようです。凝った伝統的な様式の美しい意匠。
そろそろ指定文化財になるかもしれません。

神社からすぐの天神橋のあたりから野川に降りました。

少し行くと、日本じゃないみたいな赤い壁のお家があります。
その前に自販機があるので、飲み物を調達できます。
広々とした武蔵野公園へ。南口すぐのシャトー2階の「でみカフェ」さんで買ってきた絶品おからドーナツ🍩とコーヒーでおやつにしました。

気持ち良いです!!
マスク外して深呼吸〜\(^^)/

河岸段丘がはっきり。この森の連なりが国分寺崖線です。森の向こうは坂上の台地が広がっているんですよね。
ハケ好きには萌える景色です。
(その②へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?