「はけ」と野川のお散歩セラピー

🌿東京都のど真ん中の駅近に、美しい崖の森が連なっています🌿縄文時代からずっと愛されてき…

「はけ」と野川のお散歩セラピー

🌿東京都のど真ん中の駅近に、美しい崖の森が連なっています🌿縄文時代からずっと愛されてきた崖線の湧水と野鳥が囀る森が消えていかないでほしい、と願っています🌿そのため魅力をお伝えしたくて個人ですが思い切って「ハケと野川のお散歩ツアー」や野花モチーフの制作とワークショップを始めました。

マガジン

  • ハケと野川のお散歩ツアー

    主に東京都小金井市〜国分寺市あたりのハケ(国分寺崖線)の森と湧水に癒される、ゆる〜い少人数のガイドツアー。 駅近なのに、野花や野鳥の囀りを愛でながらまるで遠くの山に来たような自然。 ★およそ2時間のコース、二千歩から一万歩までのゆっくりした散歩です。お身体の具合に合わせます。あまり歩けない方でもご一緒に弛みましょう。 ★季節に合わせて下記の様なテーマを組み合わせる予定です。 🌿ハケの成り立ちや、縄文時代の暮らしや昭和初期の文人の別荘、屋敷森について。 🌿湧水に触れる、暗渠の水流を感じて辿る。 🌿武蔵野夫人と、ハードボイルドワンダーランドと、長野まゆみさんの世界。 🌿清々しいパワースポット巡り。 🌿野川の土の道を歩いて、少しだけ収穫させてもらう。(ヨモギ、マルベリー) 🌿森の中でマットに寝転んでみる。 🌿ハケの小さなピクニック。 🌿野川で瞑想、グランディング。 🌿妖精を見つけよう。

  • 妖精のブーケブローチ

    🌿小金井市を東西に横断する国分寺崖線「ハケ」は、湧水の出る豊かな崖の森。小さな生き物もたくさん住んでいます。 🌿ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」も小金井のハケの住人。(実は本物を見た人もいるんです!)アリエッティたちはハケの妖精の一種かもしれません。 🌿「妖精たちが野花を摘んで作ったブーケ」をイメージしたナチュラルなブローチを制作しています。 🌿ドライフラワーや造花に、時には「ハケ」で拾い集めた木の実や花の実を使って小さな小さな妖精サイズのブーケ作り。 🌿すごく楽しくて、私は作りながらいつも心地良く癒されていくんです。もし良かったら、みなさんも少女に還ってご一緒に妖精のブーケブローチを作りませんか? 🌿小金井の「でみカフェ」さんにて、ワークショップ、ブローチを販売しています。

最近の記事

  • 固定された記事

「ハケ」と「野川」

東京のちょうど真ん中に、国分寺崖線(「ハケ」と呼ばれています。)という崖の連なりがあります。 高低差はだいたい10〜15メートルぐらい。 中央線の国分寺あたりから始まって、三鷹、深大寺、調布、等々力渓谷、大田区まで。野鳥がたくさんいる崖の森が、断続的に続いています。 崖下のあちこちから溢れ出ている清らかな湧水は集まって野川となり、崖と並行に約20キロ流れて多摩川にそそいでいます。 この野川は、かつて汚れたコンクリート護岸の川になってしまっていたのを街の皆さんのご尽力で、

    • 国分寺〜小金井「ハケ」春のお散歩会&葉っぱ絵を描こうワークショップ①

      3月6日(日)に開催いたしました野の花nonokaのイベントは穏やかな良いお天気の中、楽しく無事に終了しました。 お散歩ガイドをしながら、ランチとおやつタイム、描き描きしながら… 集まってくださった皆さんと過ごすうちに、弛んで解れて…それぞれの貴重で稀有な人生経験を聞かせてもらえました。 気づきと、また明日からがんばろう!の元気をいただけました。 ご参加のみなさまもお互いにそうだったのではないかと思います。 毎回、不思議に会うべくして会うべき方がその日のメンバーに集ってく

      • 初夏の「はけ」と野川の散歩会と、妖精のブーケ・ブローチのWSをします。

        • 野花を愛でる。大人女子の野川ピクニック

          緊急事態でも散歩は推奨されています。 遠くに行けなくても、身近に素敵なリゾートがあります。 野川沿いの武蔵野公園〜野川公園は、駐車場が閉鎖していても、自転車と徒歩なら🆗です。 4月28日はガラガラに空いていました。 オシャレ自転車で来て本を読んでる人、ヨガをしている人、犬と歩いてる人… ヨーロッパの風景のようなヘラオオバコの群生に出会い、 ハケを眺めるくじら山の原っぱにマットを敷いてランチにしました。 ポットに持ってきた熱い野草茶も。 友人と私の今日の一番の目的は「か

        • 固定された記事

        マガジン

        • ハケと野川のお散歩ツアー
          6本
        • 妖精のブーケブローチ
          6本

        記事

          春の「はけ」散歩&妖精のブーケブローチワークショップ

          4月17日に開催した、ガイドツアーとブローチ作りのワークショップの様子です。 これからも、都会の日常の中の非日常を楽しんでいきたい。 こんな不自由な時代になってやっと、今までぶらぶら一人で楽しんでいた事が、誰かのお役に立つし、私の望みであるハケを護ることにも近づくかもしれません。 思い切って発信してみると、同じ思いの方と知り合えて分かち合える。

          春の「はけ」散歩&妖精のブーケブローチワークショップ

          春のお祝い、はけの妖精のブーケブローチです。

          春を祝う日に、はけの妖精のブーケブローチ新作できました🌸 今日から武蔵小金井の「でみCafeの棚」さんで販売させてもらってます。 https://demisoupcafe.wixsite.com/demicafe 千日紅の花弁はハラハラ落ちないように留めてあります。 霞草やブラックティーツリーは加工済みのドライフラワー。 スモーキーなシロタエギクの葉っぱはまるで生のように見えるけど、実はケミカルです。 お洋服に擦れても壊れないのがいいのかも? ボールマムの造花に霞草

          春のお祝い、はけの妖精のブーケブローチです。

          ハケの坂道の変貌その④

          2021年2月22日 ハケの森の跡には、これから新築のお家が何軒も建つようです。 アリエッティのラストのように、森の精霊たちも新天地へお引越ししたのでしょう。

          ハケと野川の映画「お母さんに返しといて」

          小金井のハケと野川を舞台にして地元の方が作られたファンタジー&ミステリーな映画です。 公式にYouTubeで無料公開されました。 ハケと野川の良さがじんわり伝わり、お散歩したくなりますよ〜❣️ 20分ぐらいのショートムービーです。 https://youtu.be/1OjJzm7lOqo いいお天気なので、映画の世界を歩いてきました。 ちょうど同じぐらいの季節かもしれません。 冬枯れの白い枝が青空に映えて、泣きそうなる。 映画の台詞を思い出しながらその舞台を歩けば、自分が

          ハケと野川の映画「お母さんに返しといて」

          妖精のブーケブローチ

          春になったらハケの森へ野の花を探しに行きましょう。という気持ちで、妖精サイズのブーケのブローチ作りをしています。 「スプリングエフェメラル」が咲いたような温かさを感じられたら良いのですが… 早春の妖精、スプリングエフェメラルについては、節分草の記事をご覧ください。 クロタネソウの実、ユーカリ、千日紅やヤマハハコの花など、ナチュラルなドライボタニカルと造花を組み合わせて作りました。 JR武蔵小金井駅の近く、シャトー2階の「でみカフェ」さんのハンドメイドコーナーで販売させてい

          臨時休園直前の殿ヶ谷戸庭園〜国分寺散歩

          JR国分寺駅前の都立殿ヶ谷戸庭園は、今日12月26日から1月11日まで臨時休園になるそうです。 今年最後の庭園散歩をしてきました。 入り口横の蔵の前では、庭師さんが恒例の立派な門松造りをされていました。 今年は残念ながら休園ですが、お正月飾りはいつも通り造り、門から皆さんに見てもらえるに設置します、とのお話でした。 園内の柿の木、たわわな実に色々な野鳥が啄みに来ていました。 きくちちきさんの絵本「もみじのてがみ」みたい! 余ったのは、木成りの干し柿になるのでしょうか?

          臨時休園直前の殿ヶ谷戸庭園〜国分寺散歩

          第一回ハケのお散歩会&妖精のブーケブローチワークショップ、無事に終了しました。

          12月20日(日) 今日は雲一つ無い気持ちのよい晴れでした。お天気でほんとに良かった! JR武蔵小金井駅で4名の参加者さんと集合。同じ目的で集まってくださったので、自己紹介しただけであっという間に打ち解けて楽しく出発。 なそい坂の上から、長野まゆみさんの小説のワンシーンを解説を交えて下の見えない急坂の感覚を味わってもらってから、ロケハンのルート通りにあの坂、この坂の(私が思う)地形的歴史的見所を巡りました。 ハケの地形や湧水を活かした、大正時代に造園された別荘地の跡の「滄

          第一回ハケのお散歩会&妖精のブーケブローチワークショップ、無事に終了しました。

          冬のハケ散歩会を開催します。

          明日、2020年12月20日は、初めての方をお連れしての散歩会をします。 記念の第一回。どう回らせてもらおうかとロケハンに行ってきました。 武蔵小金井駅集合。まずは、滄浪泉園から。 銀行家・外交官の波多野承五郎がハケを活かして大正4年から8年に造成された別荘で、昭和12年からは、大久保利通の甥で旭硝子会長の山田三次郎、それから三井鉱山の会長の川島三郎が取得して、川島別荘とも呼ばれていたところです。湧水地形を活かした素晴らしい庭園と武蔵野の自然林です。 住宅地開発が計画された

          冬のハケ散歩会を開催します。

          板麹を買っておけば。簡単に自分で醤油麹、塩麹造れます。

          腸内の細菌を顕微鏡で見ると多種多様の花畑みたいだから腸内フローラ💐と言うそうですが、細菌の種類のバランスで環境を良い状態に保っているのは、私たちも土など自然界も同じなんですね。 ストレスで体調を崩すと、腸内フローラのバランスも崩れてしまいます。 その反対に、バランスを自分で整えるようにすれば、ストレスに強くなれるかも。 しんどくてご飯作りも頑張れない時はせめて、手軽にいろいろな好きな発酵食品を摂るようにしています。 味噌汁、糠漬け、納豆、チーズ、手造りヨーグルト、豆乳甘酒

          板麹を買っておけば。簡単に自分で醤油麹、塩麹造れます。

          ハケのお散歩会をしました。(どんぐりの森公共緑地〜滄浪泉園)

          2020.12.06 今日は、よく晴れて温かな気持ち良い日曜日でしたね。絶好の散歩日和🚶‍♂️ 私は、大好きな「ハケ」と野川の良さをたくさんの方に知ってもらって、後世に残したいと思う方を増やしたいという願いから、個人的に細々とですがご案内や清掃の活動をしています。 例えば、長く中央線沿線にお住まいなのに、お勤めで都心との往復で近所の良さにお気づきでなかったり、引っ越したばかりの方などに向けて。 または、体調や心の状態を崩されてリハビリをしたい方に向けて。 それから、武蔵野

          ハケのお散歩会をしました。(どんぐりの森公共緑地〜滄浪泉園)

          紅葉の小金井。のんびり、はけと野川を歩きませんか?①

          紅葉の美しさに比例して感染拡大してきました。身近な方が渦中の方、速やかな回復をお祈りします。 心配の毎日ですが、できればおやすみの日は外の空気を思いっきり吸いたいですよね。 先日紅葉前のガラガラに空いた高尾山に登ってきましたが、この連休はたいへんな混雑だというニュースを観ました。こんな時だから遠くへ行かなくても、紅葉は足元にもあります! まずは、武蔵小金井駅南口から近い「はけの森緑地2」に行ってみました。 静かです。鳥の声だけ。 紅葉はまだまだこれからですが、このグラデー

          紅葉の小金井。のんびり、はけと野川を歩きませんか?①

          雑草雑感

          道端の野花が美しいと感じるのは、私が美しいと思って見るからそう見える。 同じ場所を歩いていても目に入らない人が多いし、道端に生えている花が美しいわけないというフィルターが掛かってしまっているのかもしれません。 私は心身しんどいことが多くて、長らく下を向いて歩いていたから、 ふと踏みそうになった雑草の花の、名もなく健気な美しさに気がつき、勇気付けられてきました。 すごく綺麗!雑草、というけれどあなたにもきっと名前があるのね、なんていう名前? と、調べてみたらこんなにかわいいの