見出し画像

ナチュラルな白髪染めについて。グリーンロードにて

緊急事態宣言の直前のことです。
東京小平のグリーンロードにあるアーユルヴェーダヘナ&ハーブのサロンまで、ヘナを買いに行ってきました。
施術は自粛されているのでブレンドの仕方と使い方をもう一度丁寧に教えてもらいました。インドからのヘナの輸入も途絶えているそうですので、貴重なものを分けてもらって恐縮です。

年々身体に優しいモノに意識が向くようになり、白髪染めもケミカルから植物染料に変えました。
私はケミカルカラーだと地肌が痛痒くなってしまいます。
それが、品質の良いナチュラルなヘナだと地肌も髪も元気になるみたい。
あんなに傷んでいたのにおかげ様で今はサラサラです!
足湯やお風呂に入りながらするのも相まってリラックスもできるし。ヘナの力、すごいですね。

私の髪はダークブラウンなので、ヘナ1に対してインディゴ3、ブレンドハーバル1、アーマラキー1という配合がちょうど良いみたいです。
前にサロンでしっかり全髪を染めてもらって一か月後なので、リタッチなら自分でも簡単にできました。

シャンプーやトリートメントもやめました。普段はお湯だけの湯シャンで充分。3、4日に一回ヘナ粉をゆるく溶いた液がシャンプー代わりに。トリートメントも要りません。
タオルドライの後、私はアルガンオイルを少しつけて乾かしています。

こんなことになってたいへんだけど、地球の重大メッセージかもしれません。
人間の過ちや、ほんとうに大事なことは何かということに目が覚めます。
原点回帰的な…と、薬膳のお茶をいただきながら、マスク越しに久しぶりに少しお話できました。

ヨガの先生でもあり、シンガーでもあるヘナセラピストさんの美しい声。
いつも思う。その声の波に緊張して硬くなった体を撫でられるような不思議な感覚。
世界中渦巻くパニックの気配はとても強力だから、知らぬ間に身体にも及んでしまう。生活の不安、運動不足、閉じ込められ感で、みんなけっこう体調を崩しています。
私は隔日の在宅勤務で出勤日の多忙でヨレヨレなので、あえてゆっくり白髪染めをする時間をリラックスに充てます。

手洗いや除菌など対策をきっちりしたら、良いことを考えながらできるだけ和やかに過ごすように心がけたいです。

写真はヘナセラピーサロンの近く、美しいグリーンロードです。
みなさん静かにジョギングしたり散歩しています。
自然に癒されて運動して開放感を味わって、少しの時間でしたがしみじみと幸せを感じました。

ラグラスさんは休業なさってました。
再開されたら、隣の紫陽花公園をながめながら外のテラスでランチしたい!

医療従事や保育関係のたいへんな方、お店を閉めざるをえない自営の方、子どものことや介護で気ぜわしい方、私もそうだけど仕事には行かざるをえなくて普段より多忙な人も、もうひと踏ん張り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?