見出し画像

道端のかわいい母子草をイメージに、野花のブーケブローチを

2020.10.6
足元のコンクリートの割れめに咲いていた黄色い花は、ハハコグサ。
名前の由来を調べなくても、優しく慈しむような姿からかなと思っています。
珍しく?名前とかわいいイメージがぴったり。
白い綿毛の生えた柔らかいビロードのような葉っぱと、ふわふわした小さい粒々花。
秋に発芽した後寒い間はロゼット(地面に這いつくばってる)で過ごして、温かくなると茎をのばして立ち上がって(七草粥の御形)春に咲くのですが、秋咲もあったんですね、知らなかった😊
遠く離れた母と息子のことを思い出して、見つける度に胸があったかくなります。

制作してみた小さい野花のブーケブローチです。
秋らしく落ち着いた色に纏めてみましたが、ハハコグサのこのやわらかい色合いでまた作ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?