見出し画像

野花のブローチを作ってみました。

こっそり生息しているハケの小人たちのブーケをイメージして、自然な感じの小さなブローチを作ってみました。

ユザワヤさんで見つけた布花やドライフラワー、造花の材料などを小さく切り離して、ブーケにまとめただけです。
ピンを縫い付けて、グリーンの紙テープで巻きました。
習ったこともないのでほんとに自己流ですが、形になり嬉しい!

ミニチュアの蔓のリースもできないかな〜と思って。ぐるっと輪にしてみました。

思い切って友人にプレゼントしてみたら、とても喜んでくれました。
こんな楽しいこと、ほかにあるかしら?

屁糞葛(ヘクソカズラ)などとひどい名前を付けられているけど、すごくかわいい雑草の花をご存知ですか?

有川浩の「植物図鑑」という小説で、主人公が初めて野草の花の美しさを知ることになったのがこのヘクソカズラだったと思います。

これ、ハケに咲くヘクソカズラです。
8月2日に撮影しました。かわいい実になっていくんです。

地味だけどきれいな花や実、葉っぱをモチーフに、ハケのすばらしさをお伝えできればと思って、また作ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?