2022年の麻雀振り返り

1月~ 4月:第3期MSリーグ参加

抽選に通り、配信環境はあったので配信をしながら参加させていただきました。結果はレギュラーシーズン敗退。
前半はなんとか耐えていたのですが、後半に失速。実力はまだまだといった感じでした。

4月:牌譜検討配信

鴨神にゅうさん、稚児さん、銀貨先生さん、エイジさんの4人に同じ牌譜を見てもらうということをしてもらった配信。
個別に指摘を出すだけでしっかりまとめたりはできていないのですが、かなり異色の配信は出来たのではないかと思います。
私の技量さえあれば、もう少し面白くできたので後悔はあります。

5月:キズナ杯ファイナル参加

エイジさんのイラストを持っている条件で、たまたま描いていただく機会があって参加できました。
ここで月音ゆきさんとペアになり、惜しいところまでは行ったのですが決勝には残れず。ゆきさんが決勝に残って賞金をいただきました。
(ゆきさんに欲しい物リストから投げておきましたよ!)

5月:ぽんがね杯参加

サムネのために他の方の肩書を一生懸命考えた大会でした。強いひとばっかりでした… 1回戦敗退。
Skebでおまけにいただいたので、サムネにゆるもたんさんのイラストを使えてほんとに嬉しかった。

7月:第三回ゆきふね杯参加

1回戦をワイルドカード、しかも100点差で辛くも突破したものの、2回戦敗退した戦いでした。

7月~8月:みぴさん主催四麻団体戦参加

みぴさんが主催された、5人1チームの大規模なトーナメント。銀貨先生さんに「出たい!」とお伝えしたところ、育成枠&配信対応っぽい感じで追加いただけました。
1回戦は(スケジュールの関係で)中堅、2回戦からは先鋒として自由に打たせてもらいました。決勝でかなりハンデを背負わせてしまう形になって… 強くなりたいと改めて思った大会でもありました。

12月:雀豪昇段

途中から忙しくなり配信もまともにやっていなかったのですが、11月ごろから少し空いたのでしっかり麻雀を打つことができました。
11月からNAGA検討もはじめて、早速結果が出たかなと思っています。
とはいえそこから全然四麻を打ててないですが…

来年へ向けて

ちょっと来年も多忙度が高そうなのですが、もしMSリーグがまた開催されるのであれば、応募してみようかな、と思います。
四麻しっかり続けられるように、体調もメンタルもスケジュールも整えないとですね

お読みいただきありがとうございました。また本年はありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。