NAGAにシバかれながら雀豪を目指す日記 n+6日目

今日はNAGAに指摘されたところを全部書いてみよう。

今日の反省(全)

東1局北家 3巡目

こういうとこである。1枚飛んでるの完全に見えてない。

東1局北家 3巡目

これは愚形だらけで鳴くか迷いつつ鳴いてしまった。
鳴いたら愚形2000点になりそうなので、ここは我慢した方がよさそう。

東1局北家 7巡目

リーチ一発目に何を打つか。北は安牌だからシャンテン取ろうっていうことなんだろうか。
子同士なら、次にテンパイしたときに押せってことなんだろうか。戦闘民族すぎない…?

東2局西家 4巡目

西かぁ… そうですよね… 5667だし9s要らないでしょ!って思ったけどまず字牌の処理からですね…

東2局西家 7巡目

対面がチャンタかな?って思った瞬間に字牌切りづらいって思って貯めてしまった。手役がわかったと思ったときに全然押せなくなるのは課題ですね。

東2局西家 8巡目

対面に当たらない牌は何だろう?という話ですね。白なんだ…?

東2局西家 9巡目

これは發なんですね… どういう違いが…?

東3局南家 3巡目

こういう単純受け入れ枚数の問題をミスるの、NAGAに聞いてよかった。

東4局東家 2巡目

・愚形多いから字牌は切らない
・字牌以外の受け入れ枚数は9pの方が多い
受け入れ枚数の比較ができてない…

東4局東家 3巡目

字牌は切らない part 1

東4局東家 4巡目

字牌は切らない part 2

東4局東家 11巡目

巡目が巡目なので安牌持っておきたいと思って白を持ったんですが、上家と対面は1mが現物、下家は7pが現物だから受け入れ枚数最大に構えろ、っていう話なんだろうか。

東4局東家 12巡目

愚形だし役ありだからダマろうかなと思ったけど、親ならまあリーチですよね…

南1局北家 1巡目

愚形ばっかりなので字牌切らないパターン part 3

南1局北家 3巡目

part 4

南1局北家 4巡目

part 5

南1局北家 6巡目

初心者でもわかるゴミ打牌すぎる… なぜターツをわざわざ崩したのか。こんなの牌譜検討して貰おうものなら、怒られるを通り越して呆れられる。

南1局北家 7巡目

前巡にいらんことしたせいで7sに価値無くなったのと、安牌確保的な意味で白残し、かな?

南2局西家 1巡目

part 6

南2局西家 5巡目

3色を狙った鳴き。これも三色同順ドラ1の2000点にしかならない鳴きだし愚形ばっかりで遅い。面前で三色同順か一気通貫かみたいなところで、早いうちから安い鳴きをする必要は無さそう。

南3局南家 3巡目

NAGA「なんでもええわ」
愚形とはいえ孤立牌なので5pなんだろうな。ドラの發を打ちたくない。

南3局南家 6巡目

微差っぽいんだけど、5sトイツから1枚切ってヘッドにできるし、ってことなんでしょうね。
上家がなんか早そうで、發トイツとかで持ってるのかなと思ってた(※対面だった)。

南3局南家 15巡目

明確に5sなのは…オリなんだろうか? 下家が2~4sを切ってるから…?
って思ったら受け入れ枚数最大に取る選択肢… 戦闘民族か!?

南3局南家 16巡目

4pツモって暗槓したところ。リーチはしないらしい。そりゃこの巡目までドラ發出てなかったら誰かが持ってますよね…

南4局はトップ目が謎に中を大明槓をしてくれたおかげで、倍満ツモれて逆転できました。