NAGAにシバかれながら雀豪を目指す日記 n+7日目

四麻雀豪に上がりました。ちょっと放心状態です…

n+7日目ですが、これnというのは11月からちょっとずつ麻雀を打ってはNAGA検討に掛けていたからなんですね

三麻も四麻も東風をずっとやっていて、やっぱり半荘をやらなきゃと思って四麻東南戦を再開したのが11/4。そこから11月は東風・半荘あわせて16回。今月12半荘と東風1回での昇段でした。原点付近からだったかと思いますが、打つ人が打てば3日ぐらいで打ってしまう数ですね。

今日の反省

恐らくめちゃ基本的な牌理なんでしょうね…
14の1、25の2のように筋になってて孤立してる外側の方の牌と生牌の役牌だと、生牌の役牌の方が価値が高そう。手役が見えないことも前提か。

上家が2副露していて2段目=テンパイしてる警戒しなきゃならないと教わったやつ。
5mなんで切れるんだろうって思ったんですが、4mを早く切っていて2-5待ちはあまりなさそう、8mが切られているので5-8mは無い、ってこと…?
逆再生したら1344から1と4を先に切らないと2-5待ちにならないから大丈夫って話なの…? あとは5mが3枚見えてるのもあるのかな…?

鉄ダマをリーチ…
安めでも5翻あるので和了率的にはダマなんでしょうね…
(幸運にもドラツモって倍満になりましたが)

局消化が偉いタイミングで1シャンテンになる鳴き… こういうのができてないですね。

最近トップになったとき、こういう素直なリーチが打ててないように思います… イーペーコーと言ってダマってしまいました