普通って何だろう。

普通。何気なく使ってた言葉。

特に仕事してたら使ってしまう言葉。

最近自分が使ってて、引っ掛かりを感じた言葉。

「普通」

あなたの普通なんて私は知らない。

あなたが生きてきた普通と私が生きてきた普通は違う。

常識ってこと?それも違う。

私がどう生きてきたかも知らないくせに。言われてみてそう言い返したかったこともある。

普通の人間ー。

普通の人間て何よ。障害もってたら、普通じゃないわけ?

日本人ほど、普通を気にするって昔テレビでいってた。

個性があって、他と違って何がいけないの?組織としては、やりづらいから。扱いづらいから?

普通、30になったら、これくらい出来て当たり前よ。知ってて当然みたいな言い方をされる。

そうなの?私が生きてきた中で、やろうともしなくてそういう状況にも出くわさず、興味さえ抱かなかったものだったら、

それは私にとっては、30の人が生きてれば普通、経験したことを私はできてなかったことになるの?普通の人生を歩んでないってこと?

その普通ってもんは、その時代で変わるし、周りにいる人でも変わる。

普通。 便利な言葉だな、、、とつくづく思う

ネットで調べた普通の意味。

いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持っていないさま。

なるほど。やっぱり便利な言葉だね。 

たぶん、これからも言い返したくなる言葉であることは間違いない。

私はそのよく分からない普通にしばられたくはない。個性があって、人と違って、当たり前。

私も出来るだけ変に使わないように、気をつけたい言葉である。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?