見出し画像

なんだかんだ「こっちの人」

ダンナの転勤で日本海側へ来て

なぜかその近県で異動を繰り返し

日本海側はトータル10年になろうとしている

週末に関東の実家へ帰省した

「冬なのに毎日晴れてる!」と

毎冬、軽く感動する

天気がいいので冬でも洗濯物を外で干せる

そんな風に青空の見える日々でも実家の古い家は寒い

私の住む地域は二重サッシが当たり前なのと

新しい家なので廊下がなく

家の中は比較的暖かい

帰省した私は寒くて、ずっと半纏を着ていた


また、実家に帰った途端に花粉症でくしゃみが出る

自宅では部屋干しで平気だったのか

実家には杉の木が多いのか

慣れ親しんだ実家だが

「からだが合わない」というのが正直なところ

この10年ですっかり私は

「こっちの人」になっている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?