見出し画像

乳がん手術 入院3日目 手術当日

いよいよ手術日。8:30過ぎに病室を出て手術室まで付き添ってくれた看護師さんが、麻酔前に手を握ってくれた。こんな小さな心遣いが患者には沁みる。

術後目が覚めて時間を聞くと12:30。思ったより時間がかかったなと思った。針生検で良性だったので大丈夫だろうと思っていたのに、リンパの病理検査が陽性でリンパ郭清しましたと告げられた。

まぢかよ…とガッカリした。胸の神経も取るから痛くないと聞いていたのに、痛い。ずっと同じ姿勢で寝ていたので腰や背中も痛い。病室に帰ってきて横向きになって寝るけど、痛みで何度も寝たり起きたり。

気付いたら16時で、起き上がってトイレまで歩けることを確認してから尿道の管を抜く。抜くのも痛かったけど、その後2回くらいおしっこするのが痛かった。

その後も起き上がると少し気持ち悪くなるので、あまり動けず寝てばかりいた。スマホをいじれなくて全然連絡できなかった。

ドレーンと点滴を付けていると動くのが大変で、不便極まりない。起き上がると気持ち悪いのもあって夕飯は少ししか食べられなかった。24時間ぶりの食事でもお腹が空かないもんだな。

手術当日は、なんでこんな辛い目に合うんだと、かなり弱っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?