見出し画像

アドベントカレンダー2020

はじめましての方はじめまして。そしてお久しぶりです。こんにちは。

ハツミと申します。

去年のアドベントカレンダーには定員のため参加できなかったのですが、今年は1日に開始しても空きがありましたので。

あまり話すネタもないのですが、空白になってしまうのならばと飛び込んだ次第です。確認したら全ての日が埋まった様でよかったです。

このまま前置きが長くなるのもよくないので、早速始めましょう。

☆やってみたいこんなイベント(or こんなこと)☆

えー。話すネタがないとはいいましたが、本当は実はずーっとやりたいと思っていることがあります。

そして、これはもはや2,3年前から常々思いながら全然実行に移せていないことなので、来年の抱負として?自分が逃げないように、もう宣言しようと思います。

私がやりたいことというのは「シナリオの公開」です。

私はボードケーム、人狼、謎解き、クイズ、最近ではマーダーミステリーと沢山のイベントや遊びに参加しています。ありがたいことです。

そして私のメインで遊んでいるものというのがTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)なのです。

説明するまでも無い気はしますが、これはキャラクターを作ってそのキャラを演じ、ダイスやトランプで行動の正否を判定して物語を遊ぶゲームですね。その物語の舞台、おおすじとなる『シナリオ』

このシナリオを作成したいと思っているのです。

作成自体は行ない、自作シナリオで遊んだことはあります。しかし、これは私がゲームマスターとして遊んだので公開して万人がゲームマスターを出来るような完成度ではありません。

これを公開できるようにしたいと思っているのと、アイデアはだいたい出ているのですが、自分自身でもゲームとして遊べるまで出来ていない、未完成な状態のネタがいくつかあります。

これらを、遊べる状態にしたい。遊びたい、公開したいと思っています。

実際、先人の皆様が作った素晴らしい、楽しいシナリオがあり、それで遊べるだけで楽しいのですが、そうやって後回し後回しにしてしまう悪い癖を直し、来年こそはと。

有言不実行などという格好悪いことをしないようにここに宣言してみました。

最後に、現在一番完成に向けて自分の中で力を入れているシナリオの一部情報を公開。

インセインというホラーTRPG用のシナリオです。

シナリオ名「幸せの棲む家」しあわせのすむいえ

PC1
あなたはひと処に長く留まることが嫌いな性質で、住居を点々としている。
そして今日、あなたはこの家に引っ越してきた。
友人の手腕により、あなたの望む好条件の家を迅速に安く見つけてくれて本当に感謝している。
しかし入居日当日、カギを受け取り家に入ると、そこにはPC2が住んで?いた!
事故物件だなんて聞いてないんですけど!?
あなたの使命は【PC2を追い出しこの家に住むこと】だ。


PC2
あなたは幽霊だ。いつからここに住んでいるかすらもう曖昧になってしまったが、この家があなたの家であることは間違いない。
PC1が引っ越してくる前にも人が来た事は何度かあるが、皆あなたに気付かない様子だった為、人と話すことはとても久しぶりだ。
とはいえ、ここは自分の家。あなたも自ら出て行くつもりは全くない。
あなたの使命は【これからもこの家に住み続けること】だ。
あなたは怪異の分野から特技を取得しても正気度の減少はしない。


完成させて公開できるよう頑張ります。

TRPGに興味のある方、宜しければ遊んでくださいませ。

それでは、拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次はまゆさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?