見出し画像

最愛9話 考察

現在、TBS金曜ドラマ「最愛」にどハマりしております。
好きな俳優である松下洸平さんの演技はもちろん、他の俳優さん方の演技や物語の構成、演出等がとても素晴らしく、このドラマだけを楽しみに毎週の5連勤を頑張っていると言っても過言ではないくらい、大好きなドラマです。

ただ、最愛9話ラストの衝撃で頭の中がこんがらがってしまい…、最終回の展開が全く読めず、夜眠れないくらい混乱しているため、残っている謎と犯人の予想をここでまとめたいと思います。
なお、これは私が勝手にした考察で、本編とは全く関係ございません。
単なる自己満&ツッコミどころ満載だとは思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

9話ラストの藤井の台詞について

「15年前の事件の日、先輩現場にいましたよね?」
9話ラストの藤井の台詞が衝撃的すぎて聞いた瞬間フリーズしました。
え、その時大ちゃんってお姉さんの結婚式行ってたよね…。え?お願いだから違うって言って…。
大ちゃんが事件関係者なんて嫌だよ…😭😭

まず、大ちゃんが大麻パーティーにいたということはないと思います。
そんなことがあったら寝込むし、年越せる気しないし、それだけはとにかく嫌。(←それは考察じゃなくてただの願望。)
長島が逮捕された時の反応を見れば、違うということは一目瞭然かと。

そして、死体遺棄の共犯について。
達雄さん一人で死体遺棄は不可能だから、共犯者がいるはず…という考察をTwitter等で何度も見ました。
私もその通りだと思います。
ただ、優くんを庇って自分一人で罪を背負おうとした達雄さんが、「何があっても梨央と優を守る」と仰っていた達雄さんが、梨央の愛する人に共犯を頼むとはちょっと考えにくいかと…🤔

私の予想は下記です。
死体遺棄の共犯者は藤井(もしくは藤井と、陸上部の他のメンバー)。
藤井は、もしかして大輝がそのことを知ってるのではないかと恐れてカマをかけた。
だから、大輝は無関係。

と言いたいところですが、実は少し引っかかるところがありまして…。
5話ラストで刑事の立場を忘れて取り乱してた大ちゃんの様子が、もし事件の現場にいたと考えると辻褄が合ってしまうんですよね…。
「姉ちゃんの前で言わんでええやさ!」って言葉、当時の事件を何も知らないのにあのタイミングで出てくるものなのかと…🤔😢

そして、薬を飲まされて意識を失った梨央が起きた時に着替えて部屋で寝ていたというもうひとつの謎…。
青木さんの「私は被害者やない」という言葉。
多分服を着替えさせたのは恐らく女性の青木さんかと…。
そして、倒れた梨央を寮から部屋まで運んだのが台風で駅まで行くことが出来なかった大輝なのではないかと思います。さすがに女性が運ぶのは難しいと思うので…。
ただ、大輝が現場に現れたのは達雄さんと藤井(達?)が死体遺棄のために出かけた後だった。
だから、藤井は現場で大輝とは会ってない。
そう考えれば大輝が現場にいたというのも考えられるかな…と思いました。

あと、これ書いてて思ったのですが、先述の「私は被害者やない」のシーンで、青木さんの話を聞いた大ちゃんが梨央の腕の傷を思い出すシーンもちょっと違和感があるような気がします。
腕の傷だけで梨央も性被害にあったのかもしれない…とは普通考えないと思うし、腕の傷を見つけたら「どうしたの?」って聞くんじゃないかな…と。
でも気づいていたのに大輝は何も聞かなかった…。
ってことはやっぱり事件のことを知ってたのではないでしょうか…?
達雄さんから梨央が記憶が失っていることを聞いてたから、大輝も何も知らないフリをした。

というわけで、結論。
藤井のカマかけ or 大ちゃんは現場にいたけど罪は犯していない
ではないかと、私は思います。

昭、しおり殺害の犯人について

私は両方後藤さんだと予想しています。
後藤さんは優くんを通して、昭に500万円を渡していました。
今まで何度か後藤にとって都合の悪いことが起こるとお金で解決しようとしてた場面があったように、昭からも後藤または会社にとって都合の悪い真実を突きつけられたからお金で解決しようと思い、500万円を渡した。
でもお金を渡しても執拗に真田ウェルネスに付きまとうから殺した。
と、考えると辻褄が合う気がするんですよね…。

同じ理由で橘しおりを殺害したのも後藤ではないかと…。
ただ、橘しおりは自殺した可能性もあるかと思っています。
でも後藤さんPC壊してたからなぁ…。やっぱり怪しいのは後藤さんです。
橘しおりを拉致してたし。あれも怖かった…。

梓さんについて

梓さんはペンを持っていない+アリバイがない
ということで、9話の時点では1番怪しい人物として描写されています。
ただ、梓さんが本当に犯人だとしたら、アリバイ工作をしっかりとするのではないでしょうか。
大企業の社長さんだし、そこまで杜撰なことをするとは正直思えなくて…。
ここで考えられるのは誰かを庇っているということかと思います。

8話で失踪した後藤さんを梓が見つけた時、後藤さんは全ての罪を梓に打ち明けたのではないでしょうか。
ペンは梓のものを過去の日付書いた付箋を貼って、箱に入れて後藤さんに渡したのではないかと思います。

9話の後半、梓さんが梨央と電話する場面がありました。
そこで梓さんが言っていたのが、
・後藤さんと2人で協力し合うこと
・クスリ開発を絶対に諦めないこと

その後に、梓さんは記者会見をして不正を全面的に認め、ウェルネスの関与は否定。
殺人事件に真田家の人間は関わっていないと話して警察に出頭。
それを知った後藤さんが警察に出頭しよう言い出す流れ。

ウェルネスの専務である後藤さんの寄付金詐欺(&殺人?)で逮捕となれば、梨央は社長として責任を取らなければいけないし、薬の開発も難しくなる、だから自分が全て罪を被ろうと梓さんは考えたのではないでしょうか…?

梓さんと藤井が会っていた理由

15年前の事件のことについて、達雄さんが梓さんに本当のことを伝えたのではないかなと思っています。
達雄さんが自分に何かあった時のために動画を残していたように、もし何かあった時のために梓さんには本当のことを打ち明けたのではないでしょうか。
梓さんは警察に出頭するにあたり、15年前のことを改めて確認するために藤井と会った。
というのが、私の予想です。

加瀬さんについて

怪しいような、怪しくないような、でも無実であって欲しい加瀬さん。
実は優の居場所を知っていた加瀬さん。
15年前の事件についても、梓さんから話を聞いて全部知ってたのではないかと思っています。
達雄さんのお葬式に梓さんではなく加瀬さんが来たのも、事件のことを知った梓さんが弁護士である加瀬さんに相談したから。
9話後半で梓さんが何かを加瀬さんに報告したのも、事件について知ってることを全て予め打ち明けたのだと思います。

キャッチコピーの「全ての真実を知る者」は加瀬さんかな…??

梨央と大輝の関係について

これはもう、簡潔にまとめます。
幸せになってください。お願いします。(土下座)

好き勝手にまとめましたが、私の予想はだいたい当たりません。
違うんじゃないかな〜この予想は納得できないと思われた方、安心してください。(何をだよ。)
本当に、すごいドラマだなぁと思います。
こんなに夢中になったドラマはスカーレットぶりです。(あと、大豆田とわ子も大好きでした。)
17日の最終回を楽しみにまた1週間頑張ります。
どうか、ハッピーエンドでありますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?