見出し画像

何度「NO」と言ったんだ?

Q,質問
スティーブ・ジョブズ氏から1番学んだことはなんですか?


とても単純に聞こえるかもしれませんが…

これができる人の少なさに未だに驚きます

私もまだ訓練中なんですが

それは集中力です

スティーブは素晴らしい「集中力」を持った人でした

そして…

やろうと思って、できるものではないですよね

「月曜日から集中しよう」なんて融通は利きません

毎分、違うことを考え行動しているからです

しかし、真に集中できたなら

多くを達成することができます

彼はよく僕にこう質問しました


「集中力」とは…

魂が震えるようなアイデアを思いついた時にでも


何かに取り組んでいる間は「NO」と言えてしまう力のことなんです

ジョナサン・アイブ