見出し画像

アマゾン創業者の成功の原則

私たち、人間の素晴らしいところは…

常に問題を解決し続ける点です


起業家や発明家などは

好奇心と情熱をもって

現状に満足することなく

常に問題解決に取り組みます

Amazonで常に伝えている

批判に対する心得があります


批判された時まず鏡を見つめ、

その批判は正しいか判断すること

それが正しいなら解決するんです


「批判されることは無い」

そう思うことは繊細すぎるんです

挑戦と批判は、表裏一体です

画期的なことに取り組む時

批判や誤解を受け入れる覚悟がないなら

そもそも始めない方がいい


人生の終わりに人がよく後悔するのは

失敗したこと自体ではなく

挑戦しなかったことに後悔するんです


人生の意味を満たせないことが

後悔に繋がるんです

それは仕事だけではありません

例えば、好きな人に想いを伝えられなかったこと

勇気を出せなかったこと

行動に移せなかったこと

そういったものが

人生を振り返った時に深く心に刺さります

しかし運のいいことに、

私の周りには愛を持って

背中を押してくれる人たちがいました

「仕事と生活の調和」

についてよく語ります

幸せな私生活を送っていたら

幸福感を持って仕事に励めます

そして仕事が最高になれば

家に帰ってもまた最高なんです

バランスを取るものではなく

循環するものなんです

それは誰でも助け合えばできるはずです

あなたの会社にもみんなのテンション下げる奴いませんか?

雰囲気を悪くしちゃう人

そんな人にはなりたくないでしょ

みなさんは


元気をあたえる人になってください


ジェフ・ベゾス