見出し画像

新2年生必見!飛田ゼミ生にいろいろ聞いてみた2022~まい編~

はじめに

こんにちは!飛田ゼミ3年生の高橋序鯉です。

今回は、2021年の創業体験プログラムで社長を務め、エネルギッシュに活動しているまいにインタビューしてみました!

飛田ゼミや創業体験プログラムについて知れるインタビューになっています!ぜひ最後までご一読ください。

インタビュー

‐まず自己紹介お願いします!

まい「商学部経営学科の神宮舞衣(しんぐうまい)です✨趣味は旅行をすることで、最近はフィリピンに行ってきた!よろしくお願いします!」

画像3

‐まいよろしくね!早速だけど、まいはどうして飛田ゼミを選んだの?

まい「まずゼミ募集のときに飛田ゼミに行ってみて、創業体験プログラムとか社会課題をビジネスで解決するプロジェクトの話を聞いて、学ぶ内容が飛田ゼミに入らないとできないことだと思ったんよね。それと、大学ってどう過ごすか自分で決めるし、同じ大学でもそれぞれの頑張り具合で差が開くやん?だから飛田ゼミみたいに頑張らないといけない環境に身を置くことで、熱意ある先輩とか同期に影響されて刺激を受けて、もっと自分の可能性を高めることできると思ったからかな!」

‐うんうん、じゃあ環境や人が良かったから飛田ゼミに決めたの?

まい「うん、特に人がいいなと思った!」

‐たしかに!特に先輩たちはほんとに尊敬できるよね。ゼミ面談のときには先輩だけじゃなくて飛田先生とも話したと思うけど、先生とはどんな話をしたの?

まい「自分の将来の夢を先生に話したよ。そのときに、「その夢には使命感があるから実現できると思う。 」って後押しされた!先生は人からそういう話聞く機会多いと思うけど、私はあんまり夢を大人に話す機会はなかったから嬉しかったし、力になってくれるだろうと思った。」

‐先生はまいの夢を応援してくれてるんだね!その夢についてもうちょっと詳しく聞かせてくれる?

まい「将来は、フィリピンで不動産仲介会社を起業したいなって考えてる。自分はフィリピンと日本のハーフで、小さい頃からフィリピンの貧困の差の激しさを見てきたから、潜在的に自分には何ができるかなってずっと考えてきたんよ。だから起業して人を雇って、働いてお金をもらって生活するサイクルをつくることで、貧しい人たちも生きやすい社会にできるんじゃないかなと思った。あとは不動産は需要があるし、自分が日本語もフィリピン語も英語も少し話せるからそれを活かしたいし、海外の人に移住してもらう手助けにもなると思う!」

-その夢ずっと変わらないよね~

まい「フィリピンに帰っていろんな話を聞いたり、実際に経験したりしてみても変わらなかったね。やっぱりこれが夢だって改めて思った!」

-いいね!変わらなくても変わってもいいと思うし、どちらにせよ応援してる!!

画像2

創業体験プログラムの追い込み作業の様子♡

 ‐次は創業体験プログラムについて聞いていくね。まいは社長を務めたわけだけど、その立場でどんなことを考えたり学んだりした?

 まい「最初は社長だからと思って、全部自分でこなさないといけないと思ってたけど、実際はそれは違った!社長は意思決定したり、目標に向かってみんなを誘導・管理したりする役割であって、人の手を借りちゃだめなわけじゃない。むしろ逆に、部長や部署、平社員がいるから、みんなで組織を良い方向に動かせるように、人を頼った方がいいと思った!組織を作るのは自分一人だけじゃないから、みんなで作っていくことができるようにシフトすることが大切だなと思った。」

 ‐そのことは、創業体験プログラムが終わった後に気づいたの?

まい「途中で気づいた!自分がみんなに何も言ってなさすぎて、みんなの方から何かしようか?とかこうした方がいいんやない?って言ってくれて気づけたね。」

‐創業体験プログラムはまだ関係性ができてない段階で始まったから、頼ることって案外難しいよね。他にはどんなことが難しかった?

まい「コミュニケーションかなー。みんなが意見言いやすい環境をつくりたかったけど、そこが難しかった。 役割が決まってるだけで壁ができてる感じがあったから、お互いどっちも歩み寄らんと、そういう話しやすい関係はできないなと思った。」

‐そうだね。でもその分今年はそういう学びがみんなの中にもあるから、ちょっと良くなりそうな気がする!去年の課題は解決して、もっと良い組織にしていこうね💪

画像1

事業計画発表会後の取締役(まい:左から3番目)

‐最後に、ゼミ選びをする新2年生に何か伝えたいことはある?

まい「やっぱり、行動したほうがいいなと思う。行くか行かないか考えている間にも時間は進んでいくし、ゼミ募集の期間も意外と短いからね。 あとは早めに行ってた方が、自分の気持ちも固まりやすくなるし、考える時間も増えて 自分が本当に入りたいゼミを決められると思うけん、早めに行動することをお勧めします!」

‐そうだね、迷ったら行くのがいいね!まい取材受けてくれてありがと!!

おわりに

いかがでしたか?

社長を経験したまいからしか聞けない話もあったので、私自身取材を通して振り返ることができました。他のゼミ生の記事も、それぞれの視点で語られているのでぜひ読んでみてください👍📖

最後までご一読いただきありがとうございました!

飛田ゼミが気になった方は下記のリンクから私たちの活動を覗いて見てくださいね!
ゼミ面談やオープンゼミの予約はインスタグラムから受け付けております。

インスタグラムのアカウント(飛田ゼミナール ゼミ募集用)
https://www.instagram.com/fukuokauniv_tobita.seminar/
ツイッターのアカウント(飛田ゼミナール)
https://twitter.com/tobitaseminar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?