見出し画像

新2年生必見!福大商学部ゼミにいろいろ聞いてみた2022~杉本ゼミ編~

はじめに

こんにちは!飛田ゼミ3年生の高橋序鯉です。

今回は、杉本ゼミに所属しているゼミ生にインタビューさせていただきました。活動内容やゼミの雰囲気を知れる内容になっています!

ぜひ最後までご一読ください!

インタビュー


‐まず自己紹介お願いします!

澤野くん「杉本ゼミ3年の澤野航(さわのわたる)です!趣味は旅行で、春休みは大分に行きました。あとは写真を撮ったり、パソコンで編集したりするのが好きですね。よろしくお願いします。」

‐よろしくお願いします!
早速ですが、杉本ゼミは普段どんな活動をしているんですか?

澤野くん「去年は、コロナ禍でも成長した企業について取り上げて、成長した理由や共通点を見つけ出してグループワークで議論をした後、最終的にレポートを書きましたね。あとは、メールの書き方とか、レポートの書き方も教わるので、そういう基本的なことは最初に知ることができるかなと思いますね。」

‐グループワークをするんですね!グループワークだとゼミの人と話す機会が多いと思うんですけど、ゼミの雰囲気はどうですか?

澤野くん「仲良いですよ!割といろんな人がいて、ゼミ全体のバランスが取れているのかなと思います。割と自分の意見を言う人や真面目でしっかりしている人が多いかなって言うイメージですね!」

‐そうなんですね!先輩との関わりもあるんですか?

澤野くん「ゼミに入ってすぐの頃、健康経営プロジェクトに参加して、そのときに先輩と関わって、引っ張ってもらいましたね。結構面倒見がいい先輩が多いのかなと思います!」

‐助け合いながら活動したんですね!健康経営プロジェクトはどんなプロジェクトなんですか?

澤野くん「今健康経営っていうのが日本全体的に重要視されてるので、それに関してマーケティングの観点から案を作って、企業の方にプレゼンするというプロジェクトでしたね。」

‐面白そうですね!実際に企業の方にプレゼンするのは勉強になりそうです!

‐次に先生についてお聞きしたいのですが、澤野くんからみて杉本先生はどんな人ですか?

澤野くん「杉本先生は優しいですよ!笑 フレンドリーな感じで、ゼミ生の意見に声を傾けてくれてサポートしたり動いてくれたりするって感じですね。かっちりしたイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことはなくて、優しくてフレンドリーですよ。話しかけやすい先生だと思います!」

‐先生に相談することはありますか?

澤野くん「そうですね、結構相談にも乗ってくれますよ!アドバイスもくれますし。割とゼミ生主体で動いているゼミなんですけど、分からないことやむずかしいことは先生がサポートしてくれるっていう感じですね。」

‐いいですね!安心して活動できそうです。

画像1

‐これまで活動内容や人について聞いてきたましたが、杉本ゼミが合う人はどんな人だと思いますか?

澤野くん「やっぱり、マーケティングを中心に学んでいるので、マーケティングに興味がある人は楽しめると思います!あとはグループワークが多いので、それをしたい人や、意見を言いたい!言えるようになりたい!という人にも合ってると思います。」

‐逆に合わない人はどんな人だと思いますか?

澤野くん「あんまり合宿や旅行に行く機会が少ないので、頻繁に行きたいという人は他のゼミ方がいいのかもしれないですね。まあ先生に言ったらやってくれるみたいですけど笑。ゼミ生もその辺はあんまり重視していないのかなという感じです。」

‐では最後に、新2年生に一言お願いします!

澤野くん「やっぱりゼミ相談には行ってほしいなあって思います!商学部はたくさんのゼミがあるので、一つだけじゃなくていろんなゼミ相談に行って話を聞いてみたら見方も変わるし、知れることも多いと思います。四年生まで二年半所属するし、やめるともったいないので、自分に合ったゼミを見つけてほしいなと思います!」

‐澤野くんありがとうございました!

おわりに

いかがでしたか?

杉本ゼミの活動内容やどんな人がいるのかなど、知ることができたと思います。杉本ゼミが気になった方は、ぜひゼミ相談に行ってみてください!

最後までご一読いただきありがとうございました!

杉本ゼミさんの各SNSはこちらから↓↓↓
ホームページ
https://sites.google.com/fukuoka-u.ac.jp/sugimotoh/seminar
Twitter
https://twitter.com/szemi_pr
Instagram
https://www.instagram.com/szemi_pr/

飛田ゼミが気になった方は下記のリンクから私たちの活動を覗いて見てくださいね!ゼミ面談やオープンゼミの予約はインスタグラムから受け付けております。
インスタグラムのアカウント(飛田ゼミナール ゼミ募集用)
https://www.instagram.com/fukuokauniv_tobita.seminar/
ツイッターのアカウント(飛田ゼミナール)
https://twitter.com/tobitaseminar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?