見出し画像

新2年生必見!福大商学部ゼミにいろいろ聞いてみた2022〜太宰ゼミ編〜


はじめに

こんにちは!飛田ゼミ3年の中島くるみです!

今年度も飛田ゼミのなんでも取材班では新2年生の皆さんに自分にあったゼミを見つけて欲しい!という想いから他ゼミのご紹介もおこなっていきます。

今回はインタビューを受けてくださったのは太宰ゼミナールさん!ゼミ長の外宮拓実くん(ほかみやたくみ)とゼミ生の光本恵一朗くん(みつもとけいいちろう)が太宰ゼミナールの活動をたくさん紹介してくれました!

ぜひ、最後までご一読ください!


インタビュー

–まず、自己紹介をお願いします!

外宮くん「太宰ゼミ3年のゼミ長の外宮拓実(ほかみやたくみ)です!趣味は、野球観戦で日本ハムの大ファンです。」

笑顔が素敵な外宮くん!(太宰先生もチラッと登場)

–ライバルですね!(笑)私は、ホークスファンです。野球観戦がお好きということですが、野球をされていたんですか?

外宮くん「ライバルですね(笑)僕は、小・中・高と野球に打ち込む野球少年でした。」

−素敵です!!!是非、今度語りましょう!

−それでは、光本くん自己紹介をお願いします!

光本くん「太宰ゼミ3年の光本恵一朗(みつもとけいいちろう)です!趣味は、ファッション選びです。周りの友人がファッションショーのモデルや、古着屋のバイトをしているので、自分も影響されて、最近は古着屋巡りに明け暮れています。」

  光本くんの、渾身の1枚をゲットしました😆

–古着屋巡り素敵です!!実は、お会いした時からお洒落だな〜って思ってました!

光本くん 「本当ですか!嬉しいです!」

−外宮くん、光本くん、よろしくお願いします!
本日は、新2年生に向け太宰ゼミってどんなゼミなのかをお伝えしたいので、沢山お話を聞かせてください!

2人とも 「お任せください〜!よろしくお願いします!」

−早速ですが、太宰ゼミではどんな活動をされているのでしょうか?

外宮くん 「太宰ゼミでは、マーケティングリサーチや消費者行動を中心に活動しています。具体的には、デジタルマーケティングのデータ分析を行い、分析で得た知見をもとに企業さんにご提案させていただくなど、幅広い業界の企業さんとコラボさせていただくなどの実践的な活動も行っています。」

−すごい!面白そうです!データで得た知見をもとに、仮説を立て実践に繋げるということですね。

外宮くん「そうですね。2年生では、データ分析を行い、知見をもとに仮説を立て企業さんに提案を行います。そして、3年生では、実際に提案した内容を実践を行います!」

   ↑太宰ゼミの活動の一部をチラ見せです!


–いつか覗いてみたいです(笑)学年が上ると、活動もバージョンアップして、楽しそうです。

光本くん「太宰ゼミ=マーケティングを集中的に学ぶゼミってイメージが強いため、ついていけるのか不安という声を耳にするのですが、ご安心ください!自分たちで実践し、試行錯誤を重ね知識や技術を身に付けるので、教わるというよりかは、主体的な学びを得られるイメージが正しいです!なので、マーケティング詳しくないけど大丈夫かなと不安に思う必要はありませんよ!」

–そうなんですね!確かに、これまでのお話させていただく中で、マーケティングの分野に詳しくない私でもついていけるのかと少し心配していましたが、もう心配する必要はないですね!(笑)

光本くん「心配ご無用です!また、ゼミの雰囲気も心地が良く学びと遊びのメリハリがしっかりとしているゼミだと思います。」

–ゼミの雰囲気やどんなゼミ生がいるのかを詳しくお聞きしたいです!

外宮くん「うちのゼミは、多種多様なメンバーが多いですよ(笑)みんなクセが強いです。web制作の勉強もしているゼミ生もいますし、僕のようにデータ分析に打ち込んでる者もいれば、光本くんのようにゼミ外の活動にも力を入れて、そこでのスキルをゼミでの学びに繋げたりと、各々色を持ち、ゼミの活動以外でも幅広い分野で活動しています。ゼミの活動としてはマーケティングリサーチや消費者行動が主軸にあり、その上で各々がやりたい勉強をしています。ちなみにゼミ内の仲はとても良いですよ!(笑)」

光本くん「他にも太宰ゼミの特色として、弁当の日や、ゼミ合宿、追いコンがあります!ゼミ内での交流機会が盛んにあります!太宰ゼミのモットーは、遊びと学びのメリハリをつけることです。みんなで遊ぶ時は時は、思いっきり遊んで、学ぶ場面では、切り替えてどちらも全力で楽しむことを心掛けています。」

–※「弁当の日」は、太宰ゼミ生で各自で、渾身の自前の手作り弁当を持参し、みんなでシェアしながら、先生を含めゼミ生全員で過ごす大切な行事の一つです。

外宮くん「昨年の大分県で行ったゼミ合宿の際も、お昼は全力で城島高原パークで遊び尽くし、夜は先輩方も交え活動の中間報告を行うなど、遊びと学びのメリハリをつけてどちらも満喫してきました!」

昨年の合宿の1枚をいただきました!楽しそう〜☺️


–メリハリをつけた上で、どちらも全力で取り組む姿勢大切ですね!!

–お2人からみて、太宰先生はどんな人ですか?

外宮くん「ゼミ生を含め一番子供ぽいなって思います(笑)何に対しても全力で、先生の熱量には毎回圧倒されます。いつも、楽しそうに全力で取り組む先生の姿勢はとてもかっこいいですよ〜!!先生と生徒というよりかは、壁を一枚取り除いたような距離感です。先生と生徒のお互いが全力で向き合う姿勢が感じられます。ゼミ生にしか見せない先生のお茶目な姿も見れるので(笑)」

–素敵ですね!!ゼミの雰囲気を知る上で、ゼミ生や先生の雰囲気は大切ですね!ゼミ生しか知らない太宰先生のお茶目な姿。レアなお話をありがとうございます!

–これまでは、活動内容や人についてお聞きしましたが、お二人がゼミに入り、感じた気持ちの変化について教えていた抱きたいです。

外宮くん「ゼミに入る前までは、データ分析と聞くと理系のイメージがあり、自分とは程遠いものなのかなという印象を持っていましたが、実際にやってみて、もしかしたら、自分でもできるかもしれないなと思い、最近はどっぷりマーケの世界にハマってしまいました。やはり、何事もやってみないと分からないことが多いなと改めて、自身の経験を通し思いました。」

光本くん「僕はゼミに入る前まで、学外の活動に力を入れていたのですが、ゼミに入り先生やゼミ生と活動していく中で、自分がやりたい事はなんだろう?と、ゼミを通し改めて自分と向き合う機会を得ることができたと思います。1人では何もできないし、ゼミの活動は基本、他者と協働することが多いです。共に活動していく上で、1人で活動することとは違う難しさや気づきを感じました。他者と協働する中で改めて、自分について周りの人について考えるきっかけになりました。相手のことも自分のことも大切にできる人間になりたいなと思います。」

–お二人とも、感じた気持ちの変化は違えど、ゼミでの活動や出会いを通し、それぞれの世界が広がったような印象を受けました!

光本くん「そうですね!!ゼミは僕にとって、自分と向き合うきっかけになったわけですから、本当に太宰ゼミに出会えて良かったと心から思います!ゼミ選期間も、残りわずかとなりましたが、2年生の皆さんには、自分の納得のいくゼミ選びをしていただきたいです!!太宰ゼミはいつでも皆さんをお待ちしているので、気軽にドアをノックしてください!」

–素晴らしいシメのお言葉ありがとうございます!!
本日は、お二人ともお疲れ様でした!外宮くん、光本くんありがとう〜!!!

2人とも「ありがとうございました!」


おわりに

いかがでしたか?

太宰ゼミの知られざる活動と秘話や、太宰先生に加え、ゼミ生の生の声を知ることができたと思います。太宰ゼミが気になった人は、是非ゼミ相談に行ってみてください!!

最後までご一読いただきありがとうございました!

(太宰ゼミの紹介動画)↓

(太宰ゼミInstagram)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?