見出し画像

新2年生必見!福大商学部ゼミにいろいろ聞いてみた2022〜藤野ゼミ編〜

はじめに

みなさんこんにちは!飛田ゼミ3年の萩田海斗です!

引き続き飛田ゼミのなんでも取材班では新2年生の皆さんに自分にあったゼミを見つけて欲しい!という想いから他ゼミのご紹介もおこなっていきます

今回は藤野ゼミのゼミ生さんにインタビューをさせていただきました〜

実は藤野ゼミでも飛田ゼミと同じく創業体験プログラムをおこなっており、昨年度も鳥飼八幡宮で行われたカレーフェスというイベントに一緒に出店をしてきました。

飛田ゼミとの違いにも着目して読んでみると面白いかもですね!

ぜひ最後までご一読ください。

インタビュー

-簡単に自己紹介をお願いします

中江くん「藤野ゼミ3年生の中江一登です!趣味は勉強とテニスです」

画像1

-はい!中江くんありがとう!今日は藤野ゼミについてたくさん教えてください!

中江くん「はい!よろしくお願いします!」

-ではまず始めに、藤野ゼミの活動内容を教えてください

中江くん「2年次には創業体験プログラム(以下創P)を行います!創Pでは会社設立から資金調達、商品開発、出店、会計監査、株主総会といった会社経営の一連のプロセスを学ぶことができます。」

-うんうん、これは毎年飛田ゼミと一緒にやっているよね!

-3年次にはどのようなことをやるの?

中江くん「3年次にはインゼミを行います。インゼミではグループに分かれて、自分たちで問いを立てて、その問いの答えを考えていきます」

-なるほど。そうなんだね!

中江くん「今も先生から提示された本を読んで、レジュメ作りを行ったりとインゼミの発表の練習をしています。」

-そうなんだ!お忙しいのに今日はありがとう!

画像2

-中江くんから見た藤野ゼミの印象はどんな感じなの?

中江くん「女の子が多くてすごく落ち着いた雰囲気です!女子はお姉さん感のある人が多くて、男子は個性豊かで落ち着いている人もハチャメチャな人もいてすごく楽しいです!」

-うんうん確かに!今の3年生の代はすごく女の子が多くて落ち着いているよね!ハチャメチャなのは一登(中江くん)ぐらいじゃないの笑笑

-ところで中江くんはどうして藤野ゼミを選んだの?

中江くん「創業体験プログラムをやりたいと思ったのが1番の理由です!座学以外の活動をやっているゼミに入ろうと思って!あとは藤野先生の魅力に惹かれたっていうのも一つの理由ですね」

-なるほどね!藤野先生ってどんな人なの?

中江くん「基本人見知りで自分から話しかけてくるような感じではないけど、全員のことをしっかりと見てくれていて一人一人にあったアドバイスや話をしてくれる先生です!話してみるととても話しやすくて面白い先生です!」

-確かに人見知りってところは少し感じるけど、すごく穏やかで話しやすいよね!

-中江くんは藤野ゼミに入ってどう成長したと感じる?

中江くん「自分は創Pの社長という責任感の大きい立場を経験したこともあって、自分に自身が持てるようになりました!」

-うんうん!確かに創Pの社長はすごい責任感だよね。大学生のうちにあの経験をできるっていうのはすごく羨ましいなあ。

画像3

-では藤野ゼミにはどのような人たちが向いていると思う?

中江くん「協調性があって真面目に楽しみたい人かな。軸はまじめだけど楽しいこともしたい人とか向いていると思う!」

-うんうんありがとう!

-では最後に新2年生に一言お願いします!

中江くん「藤野ゼミは女子が多いから男の子たちにも入ってきて欲しいです笑笑 基本穏やかなゼミなので入って嫌になることとかはないと思います。ただ他のゼミもたくさん見てきて欲しいなと思いますね。一番いいのは実際に先生とか先輩達と話すことだと思うのでぜひ色々なゼミの面談に行って欲しいと思います」

おわりに

みなさんどうだったでしょうか。

今回は昨年度の創Pで社長を経験された藤野ゼミの中江一登くんにインタビューをさせていただきました!

2年次にやっている創Pは同じでもゼミ内の雰囲気などは飛田ゼミとは全く違うゼミなので気になった方はぜひ、面談やオープンゼミに行って直接先生や先輩達とお話をしてみてくださいね!


飛田ゼミの各SNSアカウントは下のリンクから↓↓↓
インスタグラムのアカウント(飛田ゼミナール ゼミ募集用)
https://www.instagram.com/fukuokauniv_tobita.seminar/
ツイッターのアカウント(飛田ゼミナール)
https://twitter.com/tobitaseminar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?