見出し画像

新2年生必見!福大商学部ゼミにいろいろ聞いてみた2022〜樋口ゼミ編〜

はじめに

こんにちは!飛田ゼミ3年の萩田海斗です!

今年度も飛田ゼミのなんでも取材班では新2年生の皆さんに自分にあったゼミを見つけて欲しい!という想いから他ゼミのご紹介もおこなっていきます

今回は、樋口ゼミのゼミ生さんにインタビューをさせていただきました!

ぜひゼミ選びの参考にしてみてくださいね

インタビュー

‐こんにちは!まず初めに自己紹介をお願いします!

紫垣くん「福岡大学商学部経営学科3年、樋口ゼミの紫垣大翔(しがきひろと)です!よろしくお願いします

画像1

‐はい!紫垣くんよろしくお願いします!実は僕と紫垣くんは昨年、ゼミ募集期間中に飛田ゼミのオープンゼミで少しお話をしてインスタも交換していたんだよね笑

‐今日は新2年生に向けて樋口ゼミってどんなゼミなの?っていうのを伝えたいのでたくさんお話を聞かせてください!

紫垣くん「はい!任せてください!」

‐さっそくだけど樋口ゼミではどのような活動をおこなっているのでしょうか?

紫垣くん「樋口ゼミでは様々な文献を読んで、個人個人の意見をまとめてみんなでディスカッションをおこなうことをメインでやっています!この活動を通してKJ法というアイデアを生み出したり、思考の整理を行う方法を身につけています。」

‐そうなんですね!面白そう!

紫垣くん「他にも自分の興味のある社会人の方にアポをとって、直接お話を聞いて、それをまとめるといったようなこともおこなっています!」

‐お!それはすごく興味深い!どのような人たちにアポをとったんですか?

紫垣くん「世界的に活躍しているピアニストや福大サッカー部のOBで会社経営をしている方、他にもお笑い事務所の方、本屋や古着屋の店主だったりにアポをとった人がいましたね」

‐そうなんですね!これらの活動を通して自分自身どう成長したと感じますか?

紫垣くん「物事をしっかりと考えて判断したり、話をしたりできるようになったなと感じます。また様々な職種で頑張っている人たちとお話をしたことで、元気を貰えて自分も頑張ろうという思いになりました!また自分自身の選択の幅も広がったと感じます。」

‐確かに、僕もゼミに入って様々な社会人の方とお話をさせてもらう機会をいただき、自分の中での選択肢が広がりました。大学生のうちに実際に社会に出て働いている人たちとお話しできる機会をもらえるというのはすごく大きいですよね。

‐ところで紫垣くんはどうして樋口ゼミに入ろうと思ったんですか?

紫垣くん「一番は色々な人と関わりたいと思ったからですね。自分が持っていない視野で物事を見れる人たちと関わる中で自分の視野を広げたい。そして将来自立した大人になりたいと思い樋口ゼミに入りました」

‐なるほど。様々な人と関わりたいと思っていた紫垣くんにとって樋口ゼミはそれができる場所だったんですね!

‐紫垣くんから見て樋口ゼミにはどのような人たちがいますか?

紫垣くん「一人一人個性を持った人が多いなと感じます!みんな自分の中でしっかりと意見を持っていて、それを言うことができる人たちです。」

‐そうなんですね!そこは結構飛田ゼミと似ている部分があるかもですね笑

‐では最後にゼミ選びに悩む新2年生に一言ください!

紫垣くん「そうですね。とにかくたくさん悩んで欲しいと思います。色々なゼミを見てその中で自分に本当にあったゼミを選んで欲しいと思います。みなさん後悔しないゼミ選びを!笑」

‐そうですね!本当に誰に取材をしてもみんな同じことを言うんですよね笑 商学部の学生にとってこのゼミ選びっていうのは今後の大学生活、はたまたその先の人生まで大きく変えるものなのでぜひしっかりと考えて選んでいただきたいですね!

‐紫垣くん、今日はインタビューに答えてくれてありがとうございました!

おわりに

今回は樋口ゼミの紫垣くんにインタビューをさせていただきました!

みなさんいかがだったでしょうか?

まだまだ商学部にはおもしろいゼミがたくさんあるのでぜひ色々なゼミを見に行ってみてくださいね!

また飛田ゼミのなんでも取材班では引き続き他ゼミへのインタビューをおこなっていきますので楽しみにお待ちください!


樋口ゼミさんの各SNSはこちらから↓↓↓

Twitter→@higuchi_zemi
                @higuchi_ayumi(樋口先生のアカウント)
Instagram→ @higuchi_zemi.vol2
note→https://note.com/higuchi_zemi/n/n8c51aca0bdc7
先生のサイト→https://www.ayumi-higuchi.com/seminar


飛田ゼミの各SNSアカウントは下のリンクから↓↓↓
インスタグラムのアカウント(飛田ゼミナール ゼミ募集用)
https://www.instagram.com/fukuokauniv_tobita.seminar/
ツイッターのアカウント(飛田ゼミナール)
https://twitter.com/tobitaseminar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?