見出し画像

新2年生必見!飛田ゼミ生にいろいろ聞いてみた2022~かいと編~

はじめに

こんにちは!飛田ゼミ3年生の高橋序鯉です!
今回は、クールキャラを目指すゼミ長かいとにインタビューしてみました!
ぜひ最後までご一読ください!

インタビュー

‐まず自己紹介お願いします!

かいと「福岡大学商学部経営学科3年、飛田ゼミ10期ゼミ長の萩田海斗(はぎたかいと)です!」

画像3

春合宿でカレーを販売したときの様子。(右:かいと)


‐飛田ゼミを志望した理由について教えてくれる?

かいと「一番の理由は率直に面白そうって感じたからだね。何が面白そうかっていうと、アウトプットベースで学びができること。授業で経営や会計の理論を勉強するけど、それって実践でどう使うのか分からんやん?だからアウトプットベースで行動しながら学べて、インプットしたことをアウトプットで試せることにすごく魅力を感じたのが理由の一つかな。」

‐そうだね、学びが深まるよね。他にはどんな理由がある?

かいと「他は、シンプルに会社経営とかに興味があったから創業体験プログラムに引き付けられたね。」

‐じゃあ早い段階から飛田ゼミに入るって決めてた?

かいと「最初の方のゼミ募集説明会のときはもう決めてたね。」

‐早いね!新2年生にも早くから動くことをおすすめする?

かいと「うん、絶対早く行ったほうがいいよね!俺にとっては飛田ゼミやったけど、人それぞれ合うゼミがあるやん?だから早く行っていろんなゼミたくさん見て、自分に合うぜみを見つけてほしいって思いますね。」

‐うんうん、私は遅かったから尚更そう思う笑

‐かいとからみた飛田ゼミ10期はどんな感じ?

かいと「何かね、どこのゼミも個性豊かっていいそうやけんこれ言うの嫌なんやけど、ほんとに個性豊かなんよね。何なんやろうね、ほんとにみんな違う」

‐たしかに。深く考える人が多いなーって私は思う!

かいと「それは思う!めちゃめちゃみんな考えるよね。俺もともとすごい楽観的で、何でも考えずに突っ込んじゃうタイプだったんよ。だけどゼミ入って、周りがめっちゃ考えるから自然と考えるようになったのはある。」

‐うんうん、他には飛田ゼミに入ってから変わったことはある?

かいと「変わったことかあ。本当に自分自身のことを見つめられるようになった!今までは周りにどうみられてるとか人の目を自然と気にしてたんだけど、ゼミに入ってから自分が本当にしたいことはなんやろうって、本気で自分のこと見つめられるようになったかなって感じるかな。」

‐めっちゃ分かる!自分と向き合えるようになるよね。

画像3

‐かいとはゼミ長になったわけだけど、ここは苦労したなーとか、課題だと思うことはある?

かいと「苦労とか課題は特にないんやけど、今まで何でもやりますスタイルでやってきて、それらが積み重なってのしかかってる状態だから、これからは自分がやりたいことを絞ってあと2年間やっていきたいなって思う!」

‐極めるというか、やりたいことを絞ってそれを続けていきたいんだね。飛田ゼミはいろんな挑戦の機会があって、できることも多いからそれやってたらやりたいこと見つかるよね。

かいと「見つかったねー。多分やりたいことってない人結構多いんよね。俺もそうやったし、実際ゼミ入ったときやりたいこととか絶対見つからんやろっておもっとったけど、ゼミ入ってほんとに選択肢が広がるから、まあ選択肢拡げられるかどうかも自分次第なんやけど、いろんなものみて、自然と決まっていくもんなんやと思うね。」

‐そうね。挑戦してみたら自分が思ってる以上に変われるし、やりたいことできるし、前向きに進んでいけそうな気がする。あとはいろんな出会いがあって、そこから得られる学びが大きいなと思う!

かいと「ほんとにいろんな人に出会えるよね。俺が一番出会って変わったのは、先生に紹介されていったスタートアップのピッチイベントで出会った起業家さんだね。やっぱり起業っていう自分自身でビジネス作ることに興味があったからこそすごく刺激をもらえたし、そこでできた繋がりから何か一緒にやろうって話が広がりもしたね。「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」っていうのがゼミの理念やけん、自分でも機会を創れるんやけど、その機会をつくるチャンス的なのはたくさんあるし、もらえるのがゼミの魅力やと俺は思ってる。」

画像1

‐うんうん、最後になるけど今後どんなことをやりたい?

かいと「来年のプロジェクトとも重なる部分はあるけど、マーケティングっていう分野の勉強を深くしていきたいなって考えてる!」

‐それはどうして?

かいと「飛田ゼミに入っていろんな企業さんや社長さんと話せる機会をもらって、日本は良い製品とかサービスがすごく多いのにそれがなかなか広がりきってないこととか、これってこういう人たちのところに届けば、届ける側も受け取る側も幸せになるんやろうなっていうのが結構多いなって思ったんよね。そのためにマーケティングっていう分野を深めて、そういう企業や人の力になりたいなって思っとる。」

‐いいね、かいとインタビュー受けてくれてありがとう!!

おわりに

いかがでしたか?
飛田ゼミが気になった新2年生はぜひ相談会やオープンゼミに参加した見てください!まだまだ知られざる面白い先輩たちが待ってます。
最後までご一読いただきありがとうございました!

インスタグラムのアカウント(飛田ゼミナール ゼミ募集用)
https://www.instagram.com/fukuokauniv_tobita.seminar/
ツイッターのアカウント(飛田ゼミナール)
https://twitter.com/tobitaseminar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?