見出し画像

新2年生必見!飛田ゼミ生にいろいろ聞いてみた2022〜はるき編〜

はじめに

みなさんこんにちは(^ ^) 飛田ゼミ3年(10期)の萩田海斗です!

今回は飛田ゼミ10期のムードメーカーであり、ビックな男を目指す岸田遥樹君にインタビューさせていただきました!

はるきらしいめちゃくちゃ面白い内容となってますのでぜひ最後までご一読ください

インタビュー

‐簡単に自己紹介をよろしく!

はるき「福岡大学商学部経営学科3年、飛田ゼミ10期の岸田遥樹です!出身は久留米で、趣味はサッカー観戦です。今年のワールドカップをめちゃくちゃ楽しみにしています!」

画像1
少し若かりし頃の岸田遥樹


‐はーい!はるきありがとう!今日はゼミ選びに悩む新2年生に向けて飛田ゼミにはこんなにも面白い先輩がいるんだよっていうのを知って欲しいからはるきのことについてたくさん聞かせてね!

‐そもそもはるきはなんで飛田ゼミに入ろうと思ったの?

はるき「最初のきっかけは友達が飛田ゼミのオープンゼミで一発ギャグをやったっていうのを聞いてなんか面白そうって思って興味本位で行ったんよ笑(※たまたまその子がギャグをやっただけであって強制的にギャグをやらされるようなゼミでは全くありません笑) そこで先輩たちとお話をしたら先輩たちのレベル感がめっちゃ高くて、憧れたんよね。それで俺もこのゼミに入りたいって思ったのがきっかけ!」

‐なるほどね!具体的にはるきは先輩たちのどこを見てレベル感が高いなって感じたの?

はるき「自分が質問した時の受け答えだったり、ゼミを通してやっていることへのモチベーションの高さだったりをみてレベルが高いなって感じたね」

‐そかそか。そういえばはるきはゼミ面談の時に「ビックになります」って言ったで有名だけどあれはどういうことだったの?笑

はるき「あの時は自分にめちゃくちゃ自信があってとりあえずどこのゼミの面談に行ってもビックになりますって言ってた笑 飛田ゼミの先輩たちはすごく面白がってくれて話を聞いてくれたけど、他のゼミでは正直引かれたね笑」

‐ほうほう。やっぱり飛田ゼミの先輩たちの反応は他のゼミと違ったんだね!

はるき「そうやね、他にも基本他ゼミはうちに入ってくださいっていう勧誘される感じが強かったけど飛田ゼミはなんでうちに入りたいの?とかここで何をやりたいの?って聞かれたり、そういう部分でもなんか他とは違った空気を感じたんよね」

‐うんうん、確かにね。やっぱり人それぞれ自分にあうゼミがあるからこそ、その人にあったゼミ選びを先輩たちが一緒になって考えてくれていたんだろうね。

画像2
ゼミ生数人で宮崎県日南市を訪問した際にサンメッセで撮った写真


‐ところではるきは飛田ゼミにどんな印象を持ってる?

はるき「いい意味でみんな自己中だなって思う笑 みんな自分をちゃんと持ってる。そこは本当にかっこいいって思うし、尊敬してる。あとみんな行動力がすごいから自然と自分も何かやろうってなる!」

‐うんうん、誰に取材してもみんな同じようなことを言うんだよね笑

‐はるきは飛田ゼミに入ってどう変わった?

はるき「もう本当に死ぬほど変わったね笑 多分10期の中で俺が一番変わったんじゃないかな。俺の人生って今まで学びとか勉強することとかを全て捨ててきたから正直こういう勉強するゼミとか、意識高いゼミには入らないって思ってた。勉強とかばっかりして人生楽しいのかってさえ思ってた。でもこのゼミに入って考え方が変わったね。このまま遊び呆けてないでちゃんと将来の自分のことを考えようって思えるようになった。」

‐確かにはるきはすごく変わったよね。今は公認会計士を目指して勉強しているんだよね?きっかけは何だったの?

はるき「会計の勉強を本格的に始めたのは2年生の時に会社簿記っていう授業を取ったことがきっかけなんよね。最初は数字が嫌いですごく難しかったんだけれど、友達と一緒に頑張っていくうちに「あれ?会計って面白いじゃん」ってなっていったんだよね」

‐そうだったんだ! 会計のどんなところに面白さを感じたの?

はるき「きっかけは会計の勉強を始めて少し経った時に、創業体験プログラム(以下創P)の財務諸表を見るとびっくりするくらい理解できたことなんだよね。創Pの時は正直全然わからなかったからそれがわかるようになっていてすごく面白いなって思った。」

‐そうだったんだね! でもどうして公認会計士を目指そうって思ったの?

はるき「正直最初は簿記2級に合格することを目標にしようかと思ったけど、俺はビックになるからそんなところでは終われない。目指すなら上を目指してやるって思ったんだよね」

‐なるほど笑 はるきの根底にはやっぱり「ビックになる」っていうのがあるんだね!

‐ところではるきは最初、学びとか勉強に力を入れているゼミに入ることに抵抗があったって言ってたけど実際に飛田ゼミに入ってどう?楽しい?

はるき「正直『人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」(「ああ人生に涙あり」より)っていう曲の歌詞通りだと思う。やっぱりきついなって感じる時もあるけれど、自分で自分の将来のことを考えて努力するってすごく楽しいし大切なことだと思ってる」

‐うんうん本当にその通りだよね。それに気づくことができたこの飛田ゼミの環境ってすごく恵まれているよね。これからもお互い将来に向けて頑張っていこうね!

‐じゃあ最後にゼミ選びに悩む新2年生に一言お願いします!

はるき「正直飛田ゼミは絶対に見にきた方がいいなって思うね。入るか入らないかは置いておいて、先輩たちと話すことで自分自身のことを見つめ直すことができると思う。とりあえず一回見にきてほしい。その一言に尽きるね。」

‐うんうんそうだね!はるきインタビューに答えてくれてありがとう!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回のはるき編はいかがだったでしょうか。

飛田ゼミにはまだまだ面白い先輩たちがいるのでぜひ他の記事も読んでみてくださいね!

またゼミ面談やオープンゼミの申し込みはインスタグラムの方で受け付けておりますので気になった方はぜひ覗いてみてくださいね!

飛田ゼミの各SNSアカウントは下のリンクから↓↓↓
インスタグラムのアカウント(飛田ゼミナール ゼミ募集用)
https://www.instagram.com/fukuokauniv_tobita.seminar/
ツイッターのアカウント(飛田ゼミナール)
https://twitter.com/tobitaseminar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?