見出し画像

新2年生必見!福大商学部ゼミにいろいろ聞いてみた2021~杉本ゼミさん編~


はじめに


こんにちは!飛田ゼミ3年生の坂口奈那絵です。今回は、杉本ゼミ編です!気になる方はぜひ最後までご覧ください〜!

インタビュー


-こんにちは!まずはじめに自己紹介をお願いします!

菊池さん「商学部商学科3年生の菊池杏夏(きくちきょうか)です。よろしくお願いします!」

画像1

-よろしくお願いします〜!では早速、ゼミに入ったきっかけを教えてください!

菊池さん「基礎ゼミとか流通マーケティングで杉本先生の授業を受けてたから先生のことは元々知ってて、授業が分かりやすいって事で杉本ゼミに入ろうと思ったかな。」

-なるほどね!私も同じく杉本先生が基礎ゼミでお世話になったけど、授業が分かりやすいのと、先生は話しやすいよね。

菊池さん「うん、話しやすい。ゼミ相談に行ってみて、いい先生だなと思った。」

-杉本ゼミはマーケティング系のゼミだけど、菊池さんはマーケティングに興味があったの?

菊池さん「そうだね。元々色々ゼミがある中で、マーケティングに興味があって杉本ゼミに入った感じ。」

-マーケティングでいうとよく聞くのが太宰ゼミと杉本ゼミだけど、この2つのゼミの違いってなんだろう?

菊池さん「太宰ゼミはゼミ相談に行っただけだからあんまり分からないけど、太宰先生の方が積極的なイメージがあるかな。先生も一緒に入っていっていく感じ。杉本ゼミはいい意味で学生に投げやりっていうか。一応まとめてくれるけど、学生だけでっていうことが多いイメージはあるかな。」

-なるほど。ゼミって先生によって進め方も違うよね。

菊池さん「学べる内容もそうだけど、自分に合う先生っていうのは大事かなって思う。」

-そうだね。その先生の元で2年半学ぶわけだから、ゼミの内容はもちろん、この先生のもとで学びたいって思いもゼミ選びでは必要だよね!では、授業の内容はどんなことするの?

菊池さん「去年の後期はオンライン上だったけど、販促コンペをゼミでやったかな。」

-販促コンペって?

菊池「正式名称は、"販促会議 企画コンペティション"って言うんだけど、企業から出される課題がいくつかあって、その中から自分たちの興味があるものを選んで解決策を考えるコンテスト!5、6人のグループに分かれて、夏の締め切りに向けて学生だけで解決策を考えて、企業の人に提供するみたいな。」

-なるほど。コンテストってことはいろんな学生が参加してるの?

菊池さん「そう。他大学も参加してて、順位を競う感じ。同じ課題でも、他の大学の発表も聞けたりしてそこで気づくこともあったかな。」

-やっぱり他大学はまた違う解決策があったりするの?

菊池さん「うん。全然違ったりする!だからこそ勉強になるかな。」

-なるほど。面白そうだね!3年生も販促コンペに参加するの?

菊池さん「うん。3年生も販促コンペに参加するんだけど、2年生の時と違うのはテキストで勉強を並行してやっていくってことかな。2年生では、マーケティングの基礎的な知識を最初に学ぶというより、まずは実践していく形式。今はゆっくりテキストを読んで基礎も学びつつ販促コンペのプロジェクトを進めてる!」

-そうなんだ!ていうか杉本ゼミってどんな学生がいるの?

菊池さん「基本真面目な人が多いかも。もちろん、楽しいし面白いけどね。誰かに任せっぱなしにしたりせず、自分で考えて行動できる人って感じ。」

画像2

2年次はコロナの影響で完全オンラインでゼミが行われたそうです。

-ゼミでこれから頑張りたいことはある?

菊池さん「コンペとか関西の大学とのインゼミもだし、外部との交流があるからそこでいろんなこと吸収できたらなって思う。課題も企業が出すものによって最終目標が全然違ったりするから外との交流大事かなって思うかも。」

-外部の人との交流ってなかなかないから、いろんなことが勉強できるいい機会だね!

菊池さん「うん。それこそOBとかコンペでも企業の人のお話聞けたりするから大事にしていきたいかな。」

-そうだね。今、ゼミ募集期間で面談とかオープンゼミをすると思うけど、杉本ゼミのオープンゼミってどんなことをするの?

菊池さん「販促コンペの話し合いを2年生も含めて進めつつ、ゼミの相談にも乗るって感じかな。」

-そうなんだ。2年生は基礎ゼミがオンラインだっだと思うからオープンゼミに行ってみて実際にゼミがどんなものか体験してみてるといいかもね。

菊池さん「うん。ゼミは実践の場があるから講義より内容が自然に入ってる感はあるかも。」

-確かに。ゼミは授業で学んだ知識をアウトプットできる場所だよね。では最後に2年生に向けてメッセージをお願いします!

菊池さん「杉本ゼミはオンオフがしっかりしてるし、外部の交流に興味がある人とか、実践型のゼミだから講義だけでは物足りないって人にはおすすめ。あと、杉本ゼミのインスタは3年のゼミ生が運営してるから、DM貰ったらなんでも答えるので、気になることがあれば是非気軽に質問してください!☺︎」

おわりに

いかがでしたか?最後までご覧いただきありがとうございました!ゼミ募集終盤に差し掛かりますが、2年生はじっくり自分に合ったゼミを見極めてくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?