よ

2.要望のテンプレート

どうもこんにちは!
HiHi郵便局の局長です。

皆さま世界一Hiレベルなハガキの記事を読んでいただけたでしょうか…?
こちらではメールやハガキの文章例をご紹介しようと思います。

分かりやすくまとめると

① いつも番組を楽しく見ていること
② 前回や今回の番組の良かったところ
③ HiHi Jets出演のお願いやお礼を述べること

この3つが書けていれば大丈夫です。
あんまり長くなると全部読んでもらえないので、簡潔に書くことを心がけましょう!

上手い文章が思いつかない方はこちらをコピペしてみてください!もちろん局長の文章なので自由に改変して大丈夫です〜!(むしろ書き換えたほうがいいかも)
↓こちらをお使いください。

“お礼”のテンプレート   〜メール編〜

件名:【○○(番組名)】ジャニーズJr. HiHi Jets出演のお礼

○○(番組名)
ご担当者さま

いつも楽しく番組を拝見しております。
本日は「○○(番組名)」に私が応援しているHiHi Jetsを出演させていただき、誠にありがとうございました。

番組を見ていて、▲▲のところで○○くんが××だったところがとても面白かったです。
特に□□さんが○○くんと▲▲してくれたところが印象的でした。(その他何かあれば良かったところを書く)

とても面白い放送でした。
また機会があれば、是非HiHi Jetsをよろしくお願いいたします。
今回は出演させていただき、本当にありがとうございました。

名前/○○県 00代
(名前〜はあってもなくても大丈夫です。書いてあるとファン層が分かるので、スタッフさん達の今後の参考になります。親切な印象になりますね!)

“お礼”のテンプレート   〜ハガキ編〜

○○(番組名)(00/00の放送)
ご担当者さま

ジャニーズJr. HiHi Jetsの出演
ありがとうございました!

(キャッチフレーズみたいに大きく書く)

いつも楽しく番組を拝見しております。
00/00に放送された「○○(番組名)」に、私が応援しているHiHi Jetsを出演させていただき、誠にありがとうございました。

番組を見ていて、▲▲のところで○○くんが××だったところがとても面白かったです。
特に□□さんが○○くんと▲▲してくれたところが印象的でした。(メールと同じく、その他何かあれば面白かったところを書く)

とても面白い放送でした。
また機会があれば、是非HiHi Jetsをよろしくお願いいたします。
今回は出演させていただき、本当にありがとうございました。

名前/○○県 00代
(名前〜はあってもなくても大丈夫です。書いてあるとファン層が分かるので、スタッフさん達の今後の参考になります。親切な印象になります!)

“要望”のテンプレート   〜メール編〜

件名:【○○(番組名)】ジャニーズJr. HiHi Jets出演の要望

○○(番組名)
ご担当者さま

いつも楽しく番組を拝見しております。
とても大好きな番組なので、毎週の楽しみになっております。

本日は「○○(番組名)」に私が応援しているHiHi Jetsの出演をお願いしたく、メールいたしました。

HiHi Jetsはローラースケートを得意とした5人組グループで、パフォーマンスはもちろん、トークのスキルも抜群に面白いグループです。

音楽番組の場合
HiHi Jetsの「○○(曲名)」という曲があるのですが、××な曲調で▲▲な振り付けがファンから人気があります。しかし、ライブに行くことも中々できないため、私自身を含め、大勢のファンがパフォーマンスを見たいと思っています。
ぜひ「○○(番組名)」で「○○(曲名)」を披露させていただけないでしょうか…?
バラエティーの場合
この番組の「○○(企画名)」という企画が大好きなのですが、××が得意なメンバーがいます。▲▲したらとても面白いと思うのですが、いかがでしょうか…?職場や学校の周りでいま●●が流行っているのでぴったりだと思っています。
(この番組のいいところとHiHi Jetsが出るとどう面白くなるか、出た後の影響がどれくらいあるのか書くと良いです!)

ご検討いただけると大変嬉しいです。

参考までにHiHi Jetsの動画を紹介いたします。
公式のYouTubeチャンネルです。よろしければご覧ください。

◎オリジナル曲「自己紹介ラップ」
作詞はメンバーの猪狩蒼弥くん(当時15歳)が担当しています。メンバーの特徴をすぐ覚えられる名曲です!
オリジナル曲「自己紹介ラップ」パフォーマンス動画
▷https://www.youtube.com/watch?v=1-NbRdRW3DQ

◎【意外に面白い】人狼と即興芝居を一緒にやってみた!
5人の関係性が分かる動画です。とても面白くて楽しい動画なので是非!
HiHi Jets【意外に面白い】人狼と即興芝居を一緒にやってみた!
▷https://www.youtube.com/watch?v=4jlrSd3YMlc&list=PLBw8EmMNM8vyA4s0IqaQzt6lKul37Ezgt&index=24&t=0s

ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。

名前/○○県 00代
(名前〜はあってもなくても大丈夫です。書いてあるとファン層が分かるので、スタッフさん達の今後の参考になります。親切な印象になります!)

“要望”のテンプレート   〜ハガキ編〜

○○○(番組名)
ご担当者さま

ジャニーズJr. HiHi Jetsの出演を熱望します!
(キャッチフレーズみたいに大きく書く)

いつも楽しく番組を拝見しております。
とても大好きな番組なので、毎週の楽しみになっております。

本日は「○○(番組名)」に私が応援しているHiHi Jetsの出演をお願いしたく、ハガキをお送りいたしました。

HiHi Jetsはローラースケートを得意とした5人組グループで、パフォーマンスはもちろん、トークのスキルも抜群に面白いグループです。

音楽番組の場合
HiHi Jetsの「○○(曲名)」という曲があるのですが、××な曲調で▲▲な振り付けがファンから人気があります。しかし、ライブに行くことも中々できないため、私自身を含め、大勢のファンがパフォーマンスを見たいと思っています。
ぜひ「○○(番組名)」で「○○(曲名)」を披露させていただけないでしょうか…?
バラエティーの場合
この番組の「○○(企画名)」という企画が大好きなのですが、××が得意なメンバーがいます。▲▲したらとても面白いと思うのですが、いかがでしょうか…?職場や学校の周りでいま●●が流行っているのでぴったりだと思っています。
(メールと同じです!この番組のいいところとHiHi Jetsが出るとどう面白くなるか、出た後の影響がどれくらいあるのか書くと良いです!)

ご検討いただけると大変嬉しいです。

参考までにHiHi Jetsの動画を紹介いたします。
公式のYouTubeチャンネルです。
よろしければQRコードを読み取ってみてください。
(QRコードのところにふきだし等で)
→オリジナル曲の「自己紹介ラップ」パフォーマンス動画です!

ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。

名前/○○県 00代
(名前〜はあってもなくても大丈夫です。書いてあるとファン層が分かるので、スタッフさん達の今後の参考になります。親切な印象になります!)

【補足】
何個か動画を紹介しましたが、なるべく新しい動画がいいです!
昔の映像だと見た目や雰囲気も変わっているので、スタッフさんも参考にしにくいです。

いかがでしたか?正直〜ハガキ編〜は収まる量じゃないので文章削ってみてください。
少しでもメールやハガキが書きやすくなれば幸いです。

素敵な文章が書けるよう応援しております〜!

前のページ【100均で出来る】目立つ!ハガキの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?