見出し画像

1.【100均で出来る】目立つ!ハガキの作り方

こんにちは。HiHi郵便局の局長です。
要望を送りたい!と思っても
センスが必要そう…と悩んでる方いらっしゃいませんか?

ご安心ください!可愛いは作れる!!

局長なりに手っ取り早く、それっぽく見えるコツをお教えします!
材料は切手以外ぜんぶ100均で揃えられます。早速作ってみましょう!


用意するもの
はがき、切手、ペンや色えんぴつ、
マスキングテープ(+αでシール)、セロテープ 、ハサミ

画像1

※早速100均じゃないものが混ざっていますが、今回はこれを使います。
これはちょっといい色えんぴつとハサミ…



①マスキングテープでフチを飾る。(+α シールでデコっても!)

画像2

材料はこちら。一番最初に外側の飾りを作ります。
まずマステをペタペタ。
両端だけでもいいし囲ってもよいです。とりあえず可愛くなる。
意外と書くスペースがなくなってしまうのでマステは細めがオススメ!
寂しいと思ったら別のマステをペタペタ。
シールを3、4個貼ってみましょう。

画像3

画像4

黄色のマステは使いませんでした…。2つ以上使うと凝って見えます!



②一番伝えたい一言を大きく書く

画像5

ポイントは使う色を2色ぐらいにすること!
手持ちの中から好きな配色を選びましょう。
(目立つ色は赤、青、黄色、あとは蛍光カラーでしょうか)

今回は秋なので赤とむらさき!
名前や番組名を目立たせると目に入りやすいです!
※雑誌の場合は○月号なども忘れずに
(フチがぼやけて見にくかったので、
ボールペンで輪郭をハッキリさせました。)

注意したいのがきちんと「ジャニーズJr.」「HiHi Jets」と書くこと!
井上さん…?ハイハ…なんて読むの…??となっては終わりです。
へ〜ジャニーズJr.のローラースケートが得意なHiHi Jetsっていうグループか〜〜!と思わせましょう。
ひらがなを振るともっと丁寧ですね。

画像6

画像7

見出し完成!ローラー描けばよかったな…。



③要望やお礼を書きましょう。

さぁプレゼン大会です!!
はじめにHiHi Jetsのファンだと名乗ってくださいね。
内容はなんでもいいと思います。
○○が可愛い〜〜!この顔が好き〜〜!!でもいいと思うのです。
(ただし敬語は必要!)

送り先はみんな人間です。おじさんかもしれないしお姉さんかもしれない。
そしてHiHi Jetsを知らないかもしれない。
相手に気持ちが届くように書いてみましょう。

具体的なリクエストがあれば下線を引くと目につきやすいです!

また、「この番組に出演してほしい」などの要望を送る場合は
QRコードを貼るのもオススメ!
(ISLAND TVのプロフィールページ、Jrチャンネルの公式再生リスト、YouTubeのおすすめ動画など)
ガンガン宣伝しちゃいましょう!

ここから作成できます!

試しにQRコードを作ってみたので、
よろしければお使いください!

↓【ISLAND TV】HiHiのプロフィール

画像8

↓【Jrチャンネル】HiHiの再生リスト

画像9

パソコンからプリントしてくださいー!
(追記、A4サイズ作りました。

最後に「次の機会もよろしくお願いします!」などの
営業っぽい言葉をいれましょう。
HiHi Jets売れてほしい。

とりあえず自担のどこが好きか、
その雑誌、番組のどこが最高かを書けばよいと思います!
褒めまくりましょう!!
(それでも文章に自信がない…という方は、Twitterでたくさんつぶやいてみてください。
それです。それを敬語にして書けばよいのです。)

画像10



④セロテープで周りを保護。

画像11

この手間、超大事。
マステは結構はがれます!ポストに入れたらどうなるか…
他のハガキにくっついて大変なことになるんです。
郵便局員が困っちゃう…。
それを防ぐためにもフチを保護してください!



⑤住所を書いて、切手を貼れば完成!

画像12

おめでとうございます!世界一Hiレベルなハガキの爆誕です!!
住所を書いてあとは切手を貼るだけ。

住所がうまく書けない…という方はダイソーの宛名シールがオススメですよ!
切手はコンビニで買えます。
でも郵便局だと可愛いものも売ってます!調べてみてね!
最後に、ポストに入れて任務完了です。お疲れ様でした! 

局長なりにまとめてみました。
いかがでしたでしょうか…!

「いや手間がかかるな〜〜面倒だな〜〜」と思われた方!
拙作ですが、テンプレートを作りました!
↑twitterで配布しております!
印刷してハガキに貼ってくださいー!
家にプリンターがない方はLINEで「ネットプリント」と友達になると手軽に印刷できますよ!
参考ツイート

最後までお読みいただきありがとうございました。
いい方法を見つけ次第、随時追加していきます!!

作ったハガキはTwitterで「#世界一Hiレベルなハガキ」で
投稿してくださると大変嬉しいです!
どんなハガキを作ったのか、皆さんの参考になるはず!

それでは良きHiHiライフを。HiHi Jetsと伝説になりましょう〜〜!!


次のページ【要望のテンプレート】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?