見出し画像

涼しい竹の家の良さ

このリゾートはタイの離島にもよくあるスタイルだ
砂浜に面した林の中にレストラン兼受付がありその周辺にはバンガローが点在する
ここのは質素なバンブーハウスだ
もちろん窓もドアも竹で出来ている

風通しが良く熱がこもらず熱帯地方ではとても快適だ
エアコンなど必要がなくエコだ
室内には蚊帳が吊ってある
タイのビーチではほとんど見かけなくなったのでこんなのを見つけるとつい泊まりたくなる

私が泊まった部屋はドミトリーだったので左右にもベッドがあった
トイレとシャワーは別棟だ
普通は一棟貸しなのだがフィリピンではドミトリーも有りのようだ
節約1人旅には有難い 
欠点と言えば街から離れているので食べに行く選択肢が限られる事
同宿のマレーシア人の女性は昼間砂浜を歩いてマーケットまで食料を買い出しに行ったようだ
夜は皿だけ拝借してテイクアウトしてきたローカルフードを食べていた
翌朝同宿の2人が去ってから少しばかり泳いだだけでここを去る事にした
ゆっくりするのもまた良いが
今回は自転車旅でちょっとストイックな気分なのだ
私としては
黒っぽい砂地で珊瑚礁も近くになく
どちらかと言えば海は鑑賞用かな
しかしこの海岸は日中も人はほとんどいないのでとても落ち着く
静かなのが好きな人には最高だと思う
沖に見える北パンダン島にボートで行けばスノーケリングやダイビングを楽しめるようだ
干しておいた洗濯物を取り込み昼食を食べてから一泊のみで去った
近くの街中に宿を取って翌朝に備える事にしたからだ
早朝ならまだ涼しくて走りやすい

と言う事でチェックアウトを済ませて浜に出たら何と!
バイクが普通に走っているではないか
波打ち側に近い方は砂が締まっていて自転車でも簡単に走る事ができた
実は砂浜を走ることには何の苦労もなかったのだ

#ミンドロ島 #自転車旅 #バンブーハウス
#ビーチリゾート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?