マインドマスターDAY4 雑記

はじめまして。おぐりーと申します。

7/18のマインドマスターDAY4で優勝しました。
調整に付き合ってくれた方、応援してくださった方、ありがとうございました!せっかく優勝したので振り返りを書こうと思います。
有益な情報はjyoriさんが書いて下さったので、僕は適当に思いついたことを書きます。皆さんの暇つぶしになれば幸いです。

jyoriさんの調整奮闘記はこちら

目次
・デッキ選択
・メンタル
・運
・デッキ提出5分前
・マインドマスター本番
・調整について
・マインドマスター後
・さいごに

◾️デッキ選択

以下の3つがデッキ選択における基準です。

基準1:エズカルマに負けない
特定のデッキをメタるつもりはなく、強いデッキを2つ持って行こうと思っていました。ただ、エズカルマが増えそう&エズカルマに負けると発狂しそうになることからエズカルマに勝てるデッキ2つをもっていくことになりました。エズカルマ許さん。

基準2:強いカードが入ってる(当たり前)
LoR最強のカードは?という問いにみなさん様々なカードを思い浮かべると思います。(例:バシリスク騎兵、暗黒の刻など)
僕は以下2つのカードこそが最強だと思っています。(両方ともパッチ1.6ではナーフされませんでした)

最強カードその1「オーメンホーク」

上で挙げたカード(バシリスク騎兵や暗黒)は強力ではありますが対応することができます。バシリスクならスタンや凍結、暗黒の刻は拒絶、凍結、盤面整理。
しかし、オーメンホークの1/1バフに対しては対応策がありません。2〜3ターン目にバフが乗ったヤバいやつ(ゼドや真紅の信奉者など)が出てくると序盤のマナでは何の対応もできずゲームが終わる可能性すらあります。1コストユニットの中でこいつだけずば抜けて強いです。
また、僕自身オーメンホークを使うと異常に上振れる傾向があったので持っていくしかないと思いました。

最強カードその2「ジェネヴィーヴ・エルムハート」

いやいやいや、書いてあることやばすぎやろ…。
破滅に弱くそれ以外の全てに強い。似たカードに義勇のシスリアがあり、彼女はアタック時に効果が発動するためアイオニアの意思や復讐に弱いですがエルムハートは場に出た時点で1/1バフをばらまくため、例えアイオニアの意思や復讐で対処されても仕事はできます。スタッツも5/5と優秀、スカウトとチャレンジャーまで付いてて相手の壁ユニットを除去してから全殴りの動きがあまりに強い。鹿に1コス足すだけで全体1/1バフとチャレンジャーが付いてくるので鹿の存在価値がなくなりました。(さようなら、鹿…)

基準3:強いデッキ(当たり前)
怪しいデッキは使わず、強い人の使用デッキを参考にしました。

以下持ち込みデッキ
(1)イエティイルーシブ

デッキコード:CEBQCAQBA4CACAIEBELB6BYBAIBAMCIVC4UDSAICAEBDCNAA
ぴすかるさんが配信で使っていたデッキ。いざ使用してみるとめちゃ強い。最強カードオーメンホークも入ってるしエズカルマにも有利っぽい。持ち込み確定。
地上戦が強い相手を貴石を纏う守護者で8/8にしたイエティで踏み潰すと気持ちが良い。元々ナヴォリの盗賊(1/2/1イルーシブ)が2枚入っていましたが、調整チーム内で他のカード(響掌 leeのQ)に変えても良さそうとの意見がでました。

(2)スカウト(MFクイン)

デッキコード:CEBQGAQGCY5D4AYCAADASCQDAEAASHJLAMAQEAAHAEBAMCADAEABKGRFAIAQEBQFAIAQAKJT
Meruaさんが配信で使っていたデッキ。めちゃ強い。最強カードエルムハートが入っているしエズカルマに明確に有利。スカウトにはルシアン型とクイン型がありますが、対エズカルマの視点で比較するとクイン型に軍配が上がります。以上の理由から持ち込み確定。忠義を採用していないところも◎。前衛隊の旗手は好きですが、MM で忠義外して負けたくありませんでした。
差し替えカード:義勇のシスリア→リポスト
差し替え理由 :スカウトに寄せた構築でありMFを大切にしたい思いからリポストを増やしました。差し替え先の検討において、スカウトは低コストの動きが命なので1〜4コスを抜く選択肢はなく、消去法で6コスにスポットが当たりシスリアとエルムハートならシスリアを減らす判断をしました。このデッキは序盤の有利を活かし6ターン目で畳み掛ける構築をしており、6コスを確実に引くために厚めに採用(5枚)しているのですが、6コス4枚でも6ターン目までに引けることが多く感じたのでこの構築で決定しました。

デッキ選択については以上です。

◾️メンタル

当日の朝、ps4とゴーストオブツシマを買いました。マインドマスターで敗退して1日暗い気持ちで過ごすのが嫌だったので。これによりマインドマスターで勝てたら嬉しいし、負けてもツシマをプレイできるという勝っても負けても勝ちな状態をつくりました。このおかげか、1〜4戦目くらいは比較的リラックスした状態で挑むことができました。

神ゲーです。侍アクションが好きな型は是非。

◾️

マインドマスターはBO3シングル・イリミネーション形式の大会です。予選突破にはBO3に6回勝つ必要があり、道中どこかで1度でも事故ると敗退に繋がるため、他の形式(スイスドロー形式など)に比べてどうしても運が左右する部分があります。では運量を増やすにはどうするか。僕が行き着いた答えは、日々善行に励み徳を積むことでした。
以下、運量を増やすために行った取り組み
・落ちている保険証を拾い交番へ届ける
・困っている上司の仕事を巻き取ってあげる
・洗面所で迷子になってたアリを屋外へ逃がしてあげる(MM直後、数十匹単位で生息していることが明らかになったため全部駆除しました)

◾️デッキ提出5分前

デッキも決まり運量も増やし終わったので、特にやることもなくぼーっとイエティイルーシブのリストを眺めていました。ナヴォリの盗賊の枠、これでええんかな…と考えていたところふと調整メンバーが言っていた一言を思い出しました。「ナヴォリの盗賊の枠、ナヴォリの追い剥ぎは?俺のイチオシカード!!」
たしかにアリかもなあ…と思いながらナヴォリの追い剥ぎを見ると、心なしかMMに連れて行って欲しそうに見えたので、急遽ナヴォリの盗賊と入れ替えデッキを再提出しました。

◾️マインドマスター本戦

不満のないデッキを登録し、運量も高め、ツシマも買った。あとは戦うのみ。

初戦




卍オーメンホーク最強!!卍

この後も危うい試合は何度かありながらも6回勝ち優勝することができました。
ちなみにナヴォリの追い剥ぎについては前半戦ではまるで活躍がなかったものの、後半はアッシュセジュのデカブツから顔を守ってくれる、2体並んだグリーングレイドの2人組にバフをかけてくれる、など頑張ってくれました。
実際構築に採用する価値があるのかわかりませんが、せっかくなのでナヴォリの追いはぎの良いところを書いておきます。
↓ナヴォリの追い剥ぎの良いところ
・2コスで2体出てくるので咄嗟のブロッカーとなる
・オーメンホークのバフがのると強い
・グリーングレイドの2人組と相性が良い
・貴石を纏う守護者の3/3バフが乗ると2コスで4/5×2の激強カードとなる

↓ナヴォリの追い剥ぎのダメなところ
・バフがのってないとヘルス2ユニットとトレードすることができない
・フィアサムに対して無力

◾️調整について

VCしながらdiscordの画面共有を使用し対戦する、という形式を取っていました。
これがとても良くて、自分では思いつかない選択肢に気付けたり、今までしらなかった基礎的な技術や高等技術を学ぶことができました。
調整に付き合ってくれた方には感謝の気持ちでいっぱいです。彼らがいなければ今回の優勝はありませんでした。

また、以前から欲しかったルーンテラの友達ができました。ヤッタネ!!

◾️マインドマスター後

ピクトセンスをやりました。調整メンバーの方がピクトセンスの辞書にルーンテラを追加してくれました。チャンピオン+フォロワーの全228種類が入っています。そもそも読み方がわからないカードがあったりと難易度は少々高めですが、面白いので是非。

ウィンドフェアラーの幼翼。頭の丸みがgood。

◾️さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。ルーンテラはとても楽しいゲームなので、皆で盛り上げていきましょう!!!僕も何かしようと思います。(何も思いつかない)

あと本戦も頑張ります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?