見出し画像

自信をもつ必要はない

今回は"自分に自信が持てない"という相談について会話形式で答えていきます。


Q 自分に自信がないんですけどどうし
 たらいいですか?


      A だれにとっての自信ですか?


Q どういうことですか?


      A 僕は自信には2種類あると思
       っています。それは他者が
       いるから成り立つ自信と自分
       1人で成り立つ自信です。
       他者がいるから成り立つ自信
       っていうのは認められるこ
       とによって作り上げることが
       できます。たとえば何かの賞
       を取ったり成績のいい教科と
       かに対して自信がついたり
       しますよね?
       一方で自分一人で成り立つ自
       信はどれだけありのままの自
       分で生きているかによって変
       わるものです。


Q ちなみに脳みそ天国さんはどっち
 なんですか?自信があるよーに見
 えますけど、、


      A 私は自信があります。二つの
       自身に対してどう捉えている
       かというと、他者にいるから
       成り立つ自信は自分ではどう
       しようもないので得ようと思
       っていません。しかし自分一
       人で成り立つ自信はありのま
       まに生きるだけで得れます。
       なので、自分の思ったことを
       言い、自分で思うように行動
       するだけで自信がつきます。


今回は"自分に自信が持てない"ということでしたが、自信には2種類あるようです。ポイントをまとめると

認められることによって得れる自信は自分ではコントロールできないから得ようとしない。

自分一人で成り立つ自信はありのままに生きるだけで得れるのでありのままに生きるために行動する。

とのことでした。どっちの自信をつけたいかはその人自信で決めることですが、その人"自信"という言葉の意味を言い換えるとその人そのものです。なので自信をつけるというよりかはありのままでいることが大事だと思いますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?