見出し画像

成長より進化しよう!

みなさん
今回はより良い自分になろうとする必要はないよっていうお話です。

新型コロナウイルスで世の中は混乱していますが、この状況をポジティブに考えることができる思考があります。さらにこの状況はおれが日頃考えている、より良い自分になろうとしなくていいということを伝えるとてもいい機会だと思っています。

普段なにも変化のない社会で生きているとあまり"生き残る"ということを意識しません。しかしコロナによって日々危機にさらされ環境が変わるということが起こっています。しかしこの危機を乗り越える力こそが進化なのです。

進化とは環境に適応する事

一方で人間はよりよい自分になろうといろんなことに取り組みます。ダイエットや筋トレ、勉強を通してレベルアップすることに喜びを感じます。しかしそれは成長です。

成長とはできなかったことができる事

成長と進化の違いが分かりますか?

進化=ただ生き延びるだけの動き
(自分以外のものになろうとせず、自分でいつずける状態)
成長=自分以外のものになろうとする動き
(隣の芝生は青い状態)

平凡な世界だとなかなか進化することを意識しにくい。つい成長したくなる。しかし今の状況は普段よりは危機感があり、進化を意識しやすい。だからこそ進化を意識できる絶好の機会だと思うので、意識してみてください。

最悪の状況を普段から考えるいいきっかけです。他人の目は気にせずに。だって究極的にいうと死にそうになったら生き物は必死になる。そういう気持ちを普段から心がけているとまず病むことはなくなりますし、病んでる暇などないですからね。死ぬもん。死にそーなときに成長したいなんて思はないでしょ?

より良い自分なんて求めなくていいのです😉

少しいいねの数が増えてきたので次はぜひコメントください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?