見出し画像

信号って守らなあかん?

初めに言っておきますけど今回は信号を無視しようっていうお話ではないですよ笑
世の中のルールには2種類あるというおはなしです。

世の中にはいろんなルールがありますよね?

一日の生活の中に無数のきまりがあると思いますが全てのルールを二つに分類できます。

それは

他人が決めたルールと自分が決めたルール

それぞれのルールが何のために存在するかというと

他人の決めたルールは集団(価値観が違う人達)を効率よく動かすため 
自分で決めたルールは個人が自分を見失わないため

おれが言いたいのは他人の決めたルールを何も考えず従っていることが一番やばい。一回自分で考える。一回疑う自分にとって心地よいか

自分を見つめる作業は集団の常識と自分の距離を測る作業に近いような気がしている。

常識と離れていくと必ずリスクが比例して大きくなる。しかし、リスクがあるからといって常識に合わせる必要はないとおもってる。

信号が赤だから止まるのか
車が来てるから止まるのか
もっというとその道に車が全く来なかったら赤でも渡らないの?

あたりまえや常識を疑ってみることが自分を見つめるきっかけになる

ふぃに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?