見出し画像

なんのために毎日noteするの?

今回は自分を表現するためにnoteを始めたのにいつのまにか何のためにやっているのかわからなくなる毎日noteの危険性について語ります。


10日前、ぼくは何かひとつのことを決めて続けてみようと思い毎日noteを始めた。それまでは気の向いた時に思いついたことを投稿していた。
しかし文章を通して自分を表現し、自分の存在価値を知りたくなった。なので、毎日noteを投稿することにした。なぜなら毎日投稿することにより、より多くの人に見てもらうことができ、どんな内容が好まれて、どんな内容がより多くのいいねをもらえるのかを知れるとかんがえたからだ。

しかし、そこに穴があった。

毎日noteをしている中で誰かの評価を気にして書いている自分が常にいた。

そんな自分に気づいた瞬間書く意欲が0になった。

あーまたこれや

自分のしたいよりも誰かの評価が先に頭によぎる現象だ。

親がこう思うやろうからこれやっとこうとか、世間体を気にしたらこれはやめといたほうがいいとか、好かれるためにこれやろうとか。

誰かのためにすることはいいことだが、順番を間違ってはいけない。先に自分のしたいを優先するべきだ。

毎日noteをすることにより、noteを表現の場として使うのであれば絶対に自分の書きたいことを書こう再確認できました。なので、もし自分の表現する上で毎日noteを心がけているなら考えなおしてみてはいかがですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?