見出し画像

PDCAよりDCAP

何かを成し遂げるときによく出てくるキーワード"PDCA"についてのお話です。

みなさんPDCAをご存知ですか?ソフトバンクの孫さんも目標達成するための方法として推奨している業務効率のための仕事の仕方です。

おれ自身もこのサイクルを意識して仕事をし始めたが疑問が出てきた。

DCAPじゃね?

つまり、Plan(計画)するよりまずDo(行動)だという事。

サイクルを回す事はおなじだが、

P→D→C→A→P→D→C→Aよりも
D→C→A→P→D→C→A→Pということ。

だからおれは1日の終わりに計画を練っているそうすると1日の始まりはDoで始めれるから。そして一日中Check(検証)とAction(改善)を繰り返すように心がけている。

何か始めたくて、でもなかなか始めれない人は試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?