見出し画像

Apple Vision Proでできたらいいなと思うこと

この金額…買ってしまったなら使い倒すしかないし、要望は脳内に溜め込まず吐き出した方がいいということでつらつらと書きます。

※ファーストインプレッションに近い段階で出た要望です。

  1. 連携するAppleIDを2つにして欲しい

  2. Apple pencilの認識をして欲しい

  3. Apple製品同士のよりスムーズな連携機能が欲しい

  4. リアル脱出ゲームのような事件系ゲームをイマーシブビデオ的なクオリティでしたい

  5. 映画の一部だけでもイマーシブビデオ対応の作品が見たい

  6. ペルソナカスタマイズともう少し下まで欲しい

  7. 周囲の危険検知があればいいな

  8. 腕力等の入力をし、反映する機能が欲しい

切実な願い

まず切実なものとして1〜3。
連携可能なAppleIDを2つにして欲しい。仕事とプライベートでアカウントを分けているためMacのユーザーみたいに切り替えられたら嬉しいんですが、それができないのです。
軽くてある程度安いデバイスなら複数買うのですが、このクラスの買い物となると2台買おう!とはならないし、だったらプライベートか仕事どちらかに限定しようと活躍の幅が狭まってしまいます。

※アカウントはログアウト→ログインして切り替えることはできると思いますが、iCloudを通じて同期しているデータがログイン・ログアウトを繰り返すことできっちり同期できているのか心配で避けてます。

その他にもApple pencilの認識や、Apple製品を触ったら画面がvision内にウィンドウとして現れる(パススルーではなく)とか、ロック解除系も解決して欲しいと心から願っています。
連携しているAppleIDが1つならせめてその1つのアカウントとの関連性は強固にして欲しい。今の所新型iPadでさえWatchでの解除はできないようで意外と連携してそうでしてない所があるのでVision周りもどうなるか心配です。

あったらいいな

ここからは4〜8。
切実さはないものの使った瞬間こんなの欲しいと感じたものです。

やはり一番はイマーシブビデオと空間音の没入感を生かしたもの。
謎解きやリアル脱出ゲーム、ミステリー系のゲームを没入モードでしてみたいと思いました。
コナンとか金田一少年みたいな孤島の旅館に閉じ込められた状況、窓の外から聞こえる大雨と雷の音、叫び声が聞こえて駆けつけると殺人事件!「やってられねーぜ。俺は部屋に戻る!」(フラグ)とか言う人を目の前で見ながら会話に参加できるようなゲームがあの没入感で見れたら面白すぎるな。

ただイマーシブビデオのような没入コンテンツを作るのはお金がかかりそうだし映画やドラマであれば全部没入にする必要もない気がするので、必要なワンシーンだけでも没入モードになるようなことが積極的に進むといいなと思います。ゲームしてて普段は粗めのCGだけどイベントになるとハイクオリティなCGむーびーに切り替わるあんな感じで。

その他、ペルソナはカスタマイズできたら本当にいいですよね。体全体投影してアバターのように着替えさせられたら嬉しいのですが、VRではなく現実重視であればあまり考えられていないものかもしれません。

そして最終的に現実との複合を見据えるのであればもう少し軽く、視野角を広げ、バッテリーをもたせるのは書くまでもないミッションだと感じますが、それ以外にも危険予測的なもの、例えばスピードの速い自転車が近づいて来ていたら警告する・自動運転と連携するなどあれば世の中よくなりそうだなんて思いますし、腕力などのApple Vision Pro単体では測れないようなデータをインプットして例えばバスケットボールのゴールゲームなんかできても面白いんじゃと思ったりします。(投げるゼスチャーとそのスピードは本体カメラで読み取って、腕力だけ外部入力したものを使って投れるみたいなもの)

ARデバイスとして

しかし何はともあれ夫婦くらいは別アカウントでも同じVision Proを快適に使えるようになればと思ったりします。夫婦で使える(ゲストモードではなくしっかりと使える)ことで1台しか売れませんがそんな理由くらいで夫婦1台ずつ持とうね、となるような値段でもないので少しでも使う人を増やすには多少効果があるのではと。
クッションや度付きレンズはそれぞれで買えばいいと思うので検討して欲しいな。

と望み始めたらキリがありませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?