見出し画像

7月8日

東京・上野の国立科学博物館に北海道石を見に行ってきました。
常設展で日本館の3階、吹き抜けに面する展示スペースに展示してあります。
蛍光したところも観察できて素晴らしいのです。
なんといってもカルパチア石と同じ、蛍光する有機鉱物というのがもうね・・・熱いよね・・・

弊鳩コレクションのカルパチア石

ベンゼン環がこんなにたくさんあるのに、成分分析も経ないまま「これが新鉱物の北海道石(が含まれているかどうかはわからないけど蛍光するオパール)です!!」などといって売られてしまうほど大人気(?)(芳香族はなんとなく嫌われてるイメージがある)(北海道石の当該物質が大人気かどうかは不明)(私は好きです)(久しぶりにベンゼン環をたくさん描きました)

写真撮影OKなのでたくさん撮りましたが、ここは敢えて載せません。
7月いっぱいまで展示しているのでよかったらぜひ。
https://www.kahaku.go.jp/event/2023/07hokkaidoseki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?