見出し画像

景観の中に見える世界感

ご無沙汰してます!

新型コロナウィルスの影響もあり、こんな時期にいろいろ発信していくのは不謹慎かなぁ。
なんて思いまして、しばらくサボっておりました。笑

これからはまだボチボチ書いていきますね!

みなさんも少なからず、影響は受けたかと思います。

もちろん。飲食店を始めとする店舗、企業も大打撃をうけていますね。

我々接骨院業界も打撃があります。


よくいう話ですが、10年に一度、時代がワープする。と言われています。

つまり、約10年に一回、人々の生活が大きく変わるような「ショック」が起きます。

今回はコロナショックですが、過去にもオイルショックや、リーマンショック、チャイナショックなどなど、ありました。

この瞬間になにがおこるか?

僕が考えるに、適正に戻る。

と考えています。(個人の見解です)
僕はこれを、自然の法則だと思っています。

僕はこれを間引き(まびき)と表現しています。

増えすぎた物が、適正に戻る。ということです。

例えば、農家さんが野菜を育てる時に商品になる作物により、多くの栄養が行くように間引きをします。(これは人工的、意図的にですが)

もっと言うと、山をみてみると、

山は遠くから見ると丸く見えます。
近づけば近づくほど木々の大きさの違いがわかり、足元には育たなかった木々の藻屑があったりします。

育たなかった木々はどうやって選ばれたか。。。

もちろん、運もありますね。

ただし、最も大切だと思うのが、必要とされていたか?です。


どの業種においても、必要とされている企業は残ります。

個人でも同じです。世の中に必要とされているかどうか?

必要とされる人間になれるかどうか?


今後、今までより大切な指標になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?