見出し画像

鍼灸師の今後

鍼灸師の今後の為にまずは僕が知る限りの鍼灸の歴史?流れ?を話していきたいと思います。

※完全に僕だけの見解です。信じるか信じないかはあなた次第です。笑

鍼治療にはブームがあり、その時代に合わせて変化しています。5年から10年スパンでブームが変わっています。

僕が治療家を目指す以前は鍼灸院を治療院としてかまえる鍼灸師が多かったと感じています。

しかし、整形外科、接骨院、整体院などの治療院の数の増加に伴い、鍼灸師は別の道を見つけます。
それがスポーツトレーナー業界への参入です。
しかし、実際にプロスポーツトレーナーとして、生活していける人数は限られていて、なかなか業界全体が安定することができずに次の時代を迎えます。

それが痩身です。

いわゆるダイエット鍼です。

鍼の特性を活かした、耳ツボダイエットが流行します。(今ではあまり耳にしませんが)

しかし、流行も長くは続かず、次の時代を迎えます。

それが美容鍼灸です。

これまの流れをみてお気づきでしょうか、どんどん医療から離れて行っています。


そして今は時代背景もあり、不妊鍼灸。
さらになによりも大きな動きが機能訓練指導員としての介護業界の参入です。

つまり、今の時代の流れは医療に戻ろうとしています。

10年後には美容鍼灸ってなに?って時代がくるかもしれません。(美容系を目指してる皆さんすいません!最後まで読んでね!笑)

もちろん、一定数は残ると思いますが。。。

では生残る道はどこか??それはやはり、原点。

治療です。(健康のピラミッドという僕のブログで違いについて書いてあります。読んでね。)

医療は地域医療、チーム医療にかわろうとしています。そこに入れるか?が鍵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?