見出し画像

パキプス復活!

5月の頭に迎えたオペルクリカリア パキプス
うちに来た当初の様子がこちら

画像1

葉もしっかり茂っており元気そうだったのですが

画像2

これからどんどん葉を茂らせ大きくなっていくんだと思っていた矢先、日に日に葉が1枚、また1枚と落ちていってしまい眠れぬ日々を過ごしていき、ついに全ての葉が落ちてしまいました。

画像3

清々しいぐらいに丸坊主です。。。。

原因は何かと色々と調べ

根腐れか!?
掘り起こして根を調べても問題なし、新しい根も出ている!

環境の変化か!?
人間と同じで植物も環境が変わるとストレスを感じます、特にこのパキプスはナイーブ?室内の温度変化の少ない環境下や直射日光を控えよう。。。
葉がどんどん落ちていく

夜はまだ冷えていたから寒さのせいか!?
この子は温室育ちで最低気温25℃などの環境で育ったのか!?
とりあえず鉢を温めよ。。。。目に見える変化はすぐには出ずヤキモキ


とりあえずこの子の生命力を信じて温度管理と水やりを気をつけつつ
見守ることに

そわそわ

ジロジロ

そわそわ

ジロジロ

なでなで

!?

!!???

新芽出てきた!?

画像4

画像5

画像6

やったぁ!!
しっかり新しい芽を出してくれた!
ここからが早かった

画像7

画像8

画像9

画像10

子育てと一緒で初めての連続です。
どうしたらいいか分からなくて、アタフタして心配して、ホッとして

育てることはやっぱりその子をよく「観察」して気づいてあげることなんだなぁ

そうすれば自ずと見えてきますね!と思う今日この頃でした。

よかったらサポートお願いします! 新たな植物たちとの出会いに使わせていただきます。 そしてどんどん発信していきます!