見出し画像

Audibleを30日間試してみて

私は植物の他にも本を読むのも好きなのですが、なんせ読むのが遅い、、、

そこで外出自粛期間中に、いつも以上に時間が取れたので気になっていたAudibleに手を出してみた。

Audibleとは

自分で本を開き活字を目で追うのではなく、プロの朗読家さんが文章を読み上げてくれ、それを耳で聞くというシステム。しかも朗読の速度も変えられ、早くしたり、ゆっくりにしたりできる。また読み上げるまでの時間を記載されており、終わるまでどのぐらい時間がかかるかも一目瞭然の便利な機能付!

今まで私は「Audible!?」
絶対活字追った方がいいでしょ!という考えが凝り固まっており手を出さなかったが、それでは駄目だ新しいモノにも一回はしっかり自分で体験してみてから良し悪しを決めないと1回きりの人生もったいないっと、ついに決心。

30日間無料だしということで。

いざ体験してみた感想。

結論から言うと私には合わなかった。。。。

合わなかった理由は

集中できない

どうしても耳で聞くということで何かをしながらの「ながら作業」になってしまった。スマホで聞いていると何か他の事を調べ出したしりと違うことに意識がいってしまう。。。またスリープ機能もあり、眠る前に聞いていても翌日全く内容が入っていない。

内容に興味が持てない(ちゃんと興味のある内容を選定しているのですが)のかと思い、気になる3冊ぐらいで試したが同じだった。
※返品機能があり気に入らなかったら他の本に無料で変えれます。

唯一上手くいったのが歩いている時!
朝のウォーキングや仕事に行く駅までの道のりなど
この使い方が一番しっくりきた。

普段活字を読む時は読むことに集中するので他の事をしながらという状況はまず無い、だからこそ内容に集中できる。

人によてはながら作業でも聞ける人もいると思うが、私は駄目だった。

だからこそ、やっぱり実際の「本を読もう」欲は強くなった。

あくまでも個人の感想なので読者の皆さんは上手く使いこなせるかもしれません。上手く使いこなしたら時間の使い方が凄く有効活用できると思います。

でも私は本としっかり向き合っている時間も好きなので時間効率より「まぁいいかな」と思えました。

30日間無料なので是非まだ体験されていない方は体験されてはどうでしょう。

リンク貼っておきます!
https://amzn.to/3d75Zxe

ちなみに、30日以降は勝手に更新されますので、お気に召さなかった方は忘れずに退会手続きをしてくださいね!

よかったらサポートお願いします! 新たな植物たちとの出会いに使わせていただきます。 そしてどんどん発信していきます!