見出し画像

オペルクリカリア・パキプスの調子が・・・

808

画像1

5月2日に手に入れたオペルクリカリア・パキプス(以後パキプス記載)の調子がどうも良くない。
発送主が発送前に水をあげてくれており、ずっと土が湿ってる。
(輸送中に土がこぼれにくくしたり、長旅でも大丈夫なような配慮だと思います)
届いてから1週間経つが天気の良い中、屋外に出していても用土もなかなか乾かない。

一度も水はやっていないのに・・・

そんな中どんどん可愛い葉っぱが落ちていく・・・

根腐れマスターの血がさわぐ・・・

何かがおかしい!

意を決して鉢をひっくり返してみると。

画像2

がっつり湿ってました \(^o^)/

上部は赤玉土や鹿沼、ゴールデン培養土等のブレンドで乾いてきていたが、下部が腐葉土とバーミキュライトのブレンド!?で保水性抜群な状態でした。

一先ずパキプスを救出し乾燥

画像3

根っこがあまり出ていない・・・
本来であればパワータンク(太いところ:ここに栄養分や水分が含まれている)からもっと細い根が出ていてもいいと思うのですが。

詳しい人教えてください。

画像4

そんなこんなで植え替えへ、まぁちょうど黒い鉢に植え替えたっかったので良かったとします。
黒い鉢は太陽熱で温まりやすく土に温度も上がり根をよく生やしてくれるのと単純に格好いいからです。
そこに808特製ブレンドの土で植え替える。(写真右上)

画像5

無事植え替え終了、バキバキの幹になってくれることを期待したい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
808

よかったらサポートお願いします! 新たな植物たちとの出会いに使わせていただきます。 そしてどんどん発信していきます!