見出し画像

8nosuの薬膳スープカレー(奈良市)



またおいしいカレーを発見してしまいました♪

猿沢池の近くの小さなお店 8nosuさんです。

メインメニューは薬膳スープカレー。


(薬膳チキンカレー ごはんはMサイズ)

スパイスのいい香り‼︎

中華料理でよく使われる五香粉(ウーシャンフェン)をベースに、16種類のスパイスをブレンドされています。

そして仕上げには花山椒を目の前でガリガリかけて、シビレもプラスしてくれました。

こだわりのスープは鶏ガラと香味野菜と煮干しの和風だしをじっくり煮込み、飴色の玉ねぎと蜂蜜や果物を加えておられるそうで、ほんのり甘い深みのある味わいです。


「身体にいいものを食べて元気になってほしい」という思いで作られているカレーには、こんなに大きなニンジンも‼︎

柔らかくて甘くて美味しい‼︎

基本の野菜じゃがいも、にんじん、ピーマンのほかに、厳しい寒さと乾燥から守ってくれる冬野菜が6種類も入っています。


野菜の効能を書いてるボードがありました。

ブロッコリー!体力不足と老化に効くのね!

お家でもバリバリ食べようと思います。






オーダーの仕方がわかりやすいメニューが置いてありました。

私が注文した薬膳チキンカレー1000円は、石焼鍋の中に柔らかなチキンレッグとたくさんのごろごろ野菜が入っていました。

ごはんは標準のMにしましたが、チキンが大きいのでお腹いっぱいになりました。大満足です♪

熱いものは熱く食べたい晴れ晴れさん的には、石焼鍋のおかげで最後までカレーがアツアツで嬉しかったです。



店主のご兄弟が運営しておられる「伊藤ゆう養蜂園」の直売所として蜂蜜の試食販売もされています。

壁の色やお店の雰囲気がとてもかわいくて、ほっとする雰囲気のお店です。

とても寒い日に訪れましたが、帰るときには体がポカポカしていました。

また食べに行きます。



8nosu スパイスカレーと蜂蜜の店

📍奈良県奈良市南市町8-1 古古古屋1階

tel 0742-93-3199

営業時間 ランチ  11:00~15:00

     ディナー 17:00~20:00

     土・日・祝 11:00~17:00

定休日  火曜日 第2・4 水曜日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?