見出し画像

大和民族公園(大和郡山市)


ポカポカ陽気の土曜日、お弁当を持って大和民族公園へ。


公園の入り口から梅林へのゆるやかな坂道をのぼっていくと、ふんわりと梅の花のいい香りに包まれました。


早咲きの梅があちこちで満開🌸とてもきれいでした。


梅林にはのんびり座れそうなベンチもあります

我が家は梅の木の下にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。


(今日は竹かごのお弁当箱)


2021年2月13日現在、全体の7割はまだ蕾です。

梅林全体が満開になるのは2月末から3月初旬ぐらいだと思います。

3月3日には公園内にある、民族博物館もリニューアルオープンするそうです。




ウォーキングにぴったりの広い公園


大和民族公園には県内各地の江戸時代に建てられた民家が15棟も移築復元されています。




古民家の縁側でほっこり休憩。


藁葺き屋根の家の中には、おくどさんもあって、昔にタイムスリップしたような気分になります。

公園内は自然がいっぱいで歩いているだけで気持ちがいいです。

雰囲気のいいテーブルやベンチがあちこちにありました。

自分だけのお気に入りの場所を見つけて、森林浴しながら読書したり、かわいいテーブルクロスを持参してみんなでお弁当も楽しそうですね。


  • 児童広場

  • 所々に看板ありますが
    広すぎて迷います

  • トイレは4カ所

  • ベビーカーでも歩きやすい道

  • こちらにも芝生の広場


大和民族公園には遊具はありません。広い芝生の広場、季節の花々と森林。それから昔の家です。

滑り台やブランコを求めるちびっ子には物足りない、ちょっと大人向けの公園。


みんなで遊べる縄跳びやフリスビーなどを持参されることをおすすめします。



それと広い公園やデイキャンプへ行く時に、あったら便利なのがアウトドアカート。

遊び道具もお弁当も、すぐに抱っこをせがむ末娘も全部乗せて、コロコロ引っ張ってラクに歩けます。

我が家の必須アイテムです♪





大和民族公園

📍大和郡山市矢田町545

駐車場無料

晴れ晴れさんのおすすめ度★★★(梅の時期)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?